【追記】

うっかりしていましたが、6/13で骨折から丸3ヶ月でした。

「個人差もあるけど、全治3ヶ月〜6ヶ月」とこぶた先生に言われてたけど、実際3ヶ月経ってみてまだまだだなぁという実感です。

まずは左手でマスクの紐を目標に…



昨日は休んで正解だった。

後でLINEで報告を受けたのだが、他の部署の人も体調不良でお休みというのが複数人、かつ廊下で倒れて早退した人もいたとか。

仕事も忙しくなかったようで、同僚に迷惑かける事もなかったようで安心した。

昨日昼寝から起きたらよくなっている気がしたものの、夕飯後頭痛復活。

カロナールを飲んで早めに就寝。

今朝起きたら、腕の浮腫も微熱、喉の痛み、頭痛も全てよくなっていた。

ナノゾラの副作用か?とナーバスになっていたけど、気候病の一種だったかな?


今日はリハビリ。

担当PTさんお休みで、2回目のペロ(ロバートの山本博)似の男性PTさん。

最初の測定は目視のみで、担当PTさんのように器具を使って正確に数値をはかることはせず。

前回ペロ似PTさんに教えてもらった事が実践出来ているか、触診でチェック。

「あとちょっとですね」

私が肘上内側がパンパンでこれ以上曲げられないと言ったら、筋繊維が固まっているからそこを重点的にほぐすように指導された(ペロ似PTさんも見本を示すようにマッサージしてくれた)。

「今日はちょっと温めてみましょうか?」と初めて超音波体験。

これが噂に聞く超音波か〜。

ほんのり温かい程度。それを7分。

ベッドに戻ってマッサージ(ペロPTの力をかけて曲げる動き重点的)と手首に重りをつけて曲げて放置の運動?前回より重くしましょう、と。5分放置。

最後に動きのチェック。

「マスク、あとちょっとなんですけどね〜」と残念そう。私も残念だよー。

「先生も曲げがもうちょっと出来たらリハビリ卒業でもいいかな?ってハテナつきでカルテに書いてます」へぇー、カルテにそんな事書くんだ!知らなんだ。

でも、そのあとちょっとがなかなかどうして難しいのだよ。


今日は帰りに一駅向こうに足を伸ばしてみた。

結構大きめの川を渡るので、ちょっとした旅行気分。

MUJI Cafeでランチ。 

選べるおかずはトマトの塩麹和え、カボチャのカレー風味サラダ、ゴーヤーチャンプルー。

ご飯を白米から雑穀米に変更。ご飯は小盛りでもよかった…

サイフォン式の珈琲。

高校生の頃サイフォン式珈琲のお店(画廊の片隅でカウンター席だけのカフェ併設)によく友達と行っていた。

そのお店が何十年も前に潰れて、それ以来ずっとサイフォン式珈琲のお店を探していた。

なんと言う事はない、隣の駅ビルに入っていた。

量が多くて、カップ2杯分はあった。


本日のお会計 1110円

本日の歩数 7982歩