ジャーーン!

いきなりカレーが登場しましたが。

本日のランチ。

アフタヌーンティーのカレープレート。

前回のベジプレートの方が好きだった。

多分カレーはもう食べない…


今日はリウマチのかかりつけ医受診日。

「腎機能や肝機能の数値が悪い為、肺炎前に飲んでいたメトトレキサートに戻せませんが、左上腕骨骨幹骨折手術→治療中に左の肘を自然骨折していた事を鑑み、現在服用中のプレドニゾロン(プレドニン)を段階を踏んで減薬していきたい(骨をもろくする為)、メトトレキサートの選択肢が断たれた今、まめ蔵さんに残されているのは生物製剤(生物学的製剤)しかありません」と前回診断を受けた。

その注射の接種日として今日が指定され、受診して来た。

事前にググッて、様々な検査が必要とあったので今日のお会計は一体いくらになるんだー!と心配しながらの受診。

現金は5万円と五千円札一枚、千円札数枚。

それを越えるようだったら、最近この病院でもやっと導入されたばかりのカードで払うか…と思案。

名前が呼ばれ、まずレントゲン。

その後レントゲンを見ながら診察。

心配だった肺は、今日のレントゲンでは極めて良いとの事。

ただ推算GFRcreatが前回より更に下がって32.1になっている、平均値60で、最低40はないとメトトレキサートは処方出来ないので、やっぱり選択肢は生物製剤のみになるとのダメ押しの説明。

え〜、いっぱい水飲んでいっぱいトイレに行ったんだけどなぁ。

それくらいでは無理って事か…

参考:https://www.suntory-kenko.com/column2/article/6348/#:~:text=GFR%EF%BC%88%E7%B3%B8%E7%90%83%E4%BD%93%E6%BF%BE%E9%81%8E%E9%87%8F,%E7%97%85%EF%BC%89%E3%81%A8%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

リンクの貼り方しくった。

許してケロ。

レントゲン1枚と前回の血液検査、尿検査だけで追加の検査なし。(大丈夫なの?)

別室で看護師さんにナノゾラを打って頂く。

その際、初回のみ抗アレルギーの注射も一緒(別の腕)にして行きます、次回からはナノゾラのみになりますと説明あり。

まず抗アレルギー剤から。

血管が逃げて逃げて、針を刺したままグリグリ。

そちらが終わったら、違う腕にナノゾラ。

人によっては薬液が入って行く時に痛いと感じるとの説明があったけど、薬液が入って行く痛みは感じなかった。

ただ、ただですよ?

これって私だけなのかな?

打って数秒経ったら、股間がカーッと熱くなりちょっとびっくり。

そう言えば、骨折の手術後、夜中に回って来た看護師さんに「麻酔、完全にきれた感じですか?」と聞かれて、きれたような気がすると答えた後に打たれた注射が、やっぱり打った後股間がカーッとなって、おいおいおい、私は麻酔はきれたような気はするとは言ったけど、痛いとは言ってないぞ?何してくれてんねん!と思った事があった。(今日思い出した)

その時の感覚にそっくり。

しばらく経ったら灼熱感は消えたけど。

私だけなのかなぁ?

心配していた次回の受診日は1ヶ月後という事になった。

もしかしたら『初めての注射だから2週間後に状態みせて下さい』とか言われるかなぁ?とちょっと心配していた。

2週間後はネイルとリハビリの予約が入っているから、予定がギチギチになっちゃうと思い、それを危惧していたが回避出来た。よかった♪

薬局に行き、手元でダブついている薬の相談もし、「今日が初回の注射なので様子見ながらプレドニゾロン(プレドニン)を時間をかけて徐々に減らして行こうと先生は考えてらっしゃると思います」との事。

知ってるよー、プレドニゾロン(プレドニン)の減薬に時間かかる事は。

それで肺炎での入院期間が延びたんだもの。

場所を移って湘南鎌倉総合病院へ。

シャトルバスが定刻通りに来ず、やきもき。

雨でも月曜日でも五十日(ごとうびってこんな漢字で合ってる?)でもないのに、予定より遅く来たバスはまた渋滞に巻き込まれる。

予約時間ギリギリに飛び込むようにリハビリ室へ。

可動域の測定後、ベッドに仰向けの状態でマッサージと短い物干し竿(重りつき)の運動。

加えて今日からトレーニングチューブを使っての運動。今はまだ一番初心者向きの黄色のチューブ、後々、骨や筋肉次第で違う色の硬さが異なるチューブに変わって行くそう。

それはどこで買えますか?と聞いたら「やだー、差し上げますってば😊お家でも自主トレして下さいね😊」とお土産に頂いて来た。

明細書をくまなく見たが請求はされていなかった。 

「今、一番困っている事とか動作とかありますか?」と聞かれて、マスクの紐がまだ…と答えると、ちょっとどこまで出来るかやってみせて下さいとの指示。

耳の上側にはなんとか引っかかるものの、耳たぶまでしっかり引っ掛ける事が出来ない。

PTさんは「手首が硬いから」としきりに言っていたけど、手首が硬いのは右手もなの!何十年も前からなの!リウマチで手首の関節破壊されてて曲げたり反らしたりはもう一生出来ないの!何度も言ってるんだけどなー。

あとは腕全体の筋肉が落ちている事も要因の一つだそう。

今日からチューブで自主トレ頑張るわ💪😤   最後に「そろそろ3ヶ月になるのでアンケートを記入して頂きたいんです」

用紙3枚に質問事項がびっしり書かれていて、それぞれに簡単に出来るを10、全然出来ないを0にして数字に◯を付けていく方式。

患側で洗顔が出来る、患側で吊り革に掴まれるみたいのから、患側で5キロの箱を頭の上の棚に仕舞えるみたいな絶対無理に決まってるじゃんみたいな物まで様々な質問。

患側の尻ポケットに手を入れる事が出来るという質問には、今までやってみようとも思わなかった動作なので、その場で立ち上がって試してみたり(問題なく出来た)

ワンタッチ傘を開けられるの項目には10に◯を付けたが、→を引っ張って、開けるのは出来るが閉じるのが困難と書いておいた。

そのアンケートもちゃっかりお金取られてた〜!笑



本日のお会計 かかりつけ医(ナノゾラ含む)35160円 薬代1810円

湘南鎌倉総合病院(リハビリ)1450円

本当の歩数 11232歩