朝イチで診療内科へ。

いつもの眠剤の処方とリウマチのかかりつけ医で6/7からナノゾラを注射をする事になったと報告。

プレドニゾロン(プレドニン)5ミリなら、全然問題ないと思うけどねーとのご意見。

血液検査や尿検査の数値だと元々飲んでいた薬(メトトレキサート)に戻せない事とプレドニゾロン(プレドニン)の長期服用で骨がもろくなる事からナノゾラを提案された経緯も伝えると「そうか〜、骨ね〜」と納得された模様。

アームホルダーは少なくとも7月くらいまではつけていた方が安心かもねとのアドバイス。

場所を移って整形受診。

お昼頃から雨の予報。

前回の雨の月曜日の道の混み具合から、早めに移動しておいた方が良さそう。

普段車を全然運転しない私は、何曜日の何時頃はこの道路は混むとか、全然予測がつかないので、とにかく早め早めに行動。

病院に着いてしまえば、ドトールもあるしいくらでも時間は潰せる。

まだ雨が降り始める前だったのもあり、定刻通りにシャトルバス到着(前回は到着自体遅れていた)し、混雑に巻き込まれることもなくスムーズに病院着。

レントゲンもいつもの「ただいま◯分待ち」の札もなく、数分待たされただけで呼ばれる。

誰かが研修さんで誰かが指導さんなんだろうけど、3人がかりで撮影。

そしてまたもや無理な体制を強要。

無理!ここまでしか伸ばせない!と主張した時は、1人が私の腕を押さえつけて撮影。

そういうオーダーなんだろうけど、どうしていつも無理な体制で撮影しようとするかね?

レントゲン終わって外来に移動。

おや?今日は待っている人が少ないぞ?と思っているとすぐさま呼ばれる。

やっぱり今日は空いてるんだ。

今日撮ったレントゲンと過去のレントゲンを比較しながら、順調に骨がくっついて行っているとの説明。

肘だけでなく、元々の腕の骨折も隙間が埋まって来ている。

そして診療内科でも報告したプレドニゾロン→ナノゾラへ来月から変更になる事をこぶた先生にも報告。熱心にカルテに打ち込んでいた。

肘の曲げ伸ばしをして見せてと言われ、実演。

「伸ばしはいいね〜、曲げはもう少し曲げられるように頑張ろう!」

肘の上がパツパツで今はこれ以上は曲がらない、このパツパツは?と尋ねると、「骨折後は仕方ないんだよ、特に肘も新たに骨折してたしね。あとはリハビリで頑張るしかない。今の状態だと髪洗うの、左手で出来る?」

頭を左手に近付ける感じでなんとか。

「頭の位置を変えずに左手で後頭部まで洗えるようにしよう」と宿題が出された。

しつこいと思われるのを覚悟で、瘤についてこれはどうにもならないのか?と質問。

「これねー。骨が形成される段階で出て来ているものだから、もしかしたらこのままかもしれない。少しは小さくなるかもしれないけど、右腕と同じにはならないと思っていた方がいい」とキッパリ。ショボン。

退室間際に、先生誰かに似てるって言われた事ない?「えー?すっごい昔に武豊に似てるって言われた事がある…かなぁ?」

あー、武豊!武豊ねー!確かに似てるかも〜。誰かに似ているなぁとずっと思ってた〜!スッキリした〜。

「昔だよ、昔。よく言われてた訳でもないし」と慌てて注釈入れるこぶた先生。

いやいや、私の自己満足で聞いただけだから。

皆さん、今後こぶた先生の名前が出て来たらハキハキした武豊さんを想像して下さい。イメージ出来ましたか〜?テストに出ますからねー。


その後リハビリ室へ。

今日は担当さんお休みだって言ってたな〜。どの方が代わりなのかな〜?

診療があまりにも早く終わった為、リハビリ室ではかなり待たされる。

周りを見回すと腕担当のPTさんが少ないという印象。

診療は11時に終わったのに、リハビリの順番が来たのは11時45分。ベッドに案内されてから、カルテを見に行ってしまい5分程放置。

代わりのPTさんはペロ(ロバートの山本博)似の若い男性の方。

「カルテ見ましたけど、かなり長いプレート入ってるんですね。😊」

えっ、あれより短いプレートもあるの?自分がスタンダードだと思っていたから、驚かれた事に逆に驚く。

「今、不便だなぁとか、このポーズがしにくいよとかあります?」

曲げのポーズをした時に肘の上(内側)がパツパツでここまでしか曲げられない、マスクの紐を左手でかけられない等細々告げる。

「パツパツなのは骨の回りの組織が固まっているから。」と、そんな時に有効なストレッチの仕方を教わる。

お風呂に入った時に肘を伸ばして、パツパツの箇所をもみほぐす。お風呂から出たら肘〜肩にバスタオルを畳んだのを当てがい、寝転がると腕の自重で苦労せずにストレッチ効果が得られるので試してみて下さいと。

おおー!新たな情報!ありがとう、ペロ!

そのストレッチの練習と肘の上(内側)のマッサージを念入りにして頂き、今日は運動なし。正味15分。


地元駅ビルの中にある薬局で眠剤の処方を待っていると、左腕の突っ張り感が強くなって来た。

いつもと違う箇所をマッサージしてもらったせいか?と思っていると、濡れた傘を持って入って来る人に気付いた。

あ、雨か。雨のせいだったんだ。疑ってごめん、ペロ。


本日のお会計 診療内科1440円 薬代600円

湘南鎌倉総合病院2450円

本日の歩数9329歩