今朝(ついさっき)、電車を一本見送って次の電車に乗り込んだ。

普通の座席も優先席もいっぱいだったが、優先席に座っていらした方が譲って下さり、座る事が出来た。

ありがたし。

そこへ、ほぼ毎日一緒になるおばあさんと少し遅れて杖をついたおじいさんのご夫婦登場。

おばあさんに優先席の方が席を譲った。

おばあさんは手招きして、ご主人と思われるおじいさんに合図。

すると、その瞬間におばあさんの横をすり抜けて腰掛ける若い男性。

えっ⁈と思って見ると、補聴器を付けていらっしゃり、バッグにもヘルプマークが。

でも、席はおばあさん夫婦に譲られたのにそれはないよなー。

おばあさんは「足が悪いので座らせて下さい」とおじいさんを示したが、すごい形相で睨みつけている。

ガタイもよく、正直言うとガラも悪そうなその男性におばあさんは引き下がるを得なかった。

私が譲ろうかと思案。せっかく譲って下さった方はどう思うだろうか…と逡巡している内に向かい側の優先席の方2名がおじいさんとおばあさんに席を譲って下さった。

よかった、お二人とも座れて。

障害に優劣をつける事なんてもちろん出来ないけど、明らかに他の人に譲られた席を横取りするのは違うと思った朝。

私は一駅しか乗らないので、譲って下さった方に「ありがとうございました、助かりました」と席をお返しした。(その方も初老)

もっとみんなが他人を思いやる事が出来る世の中になってほしい。

スマホばっかり見てないでさ。