気持ちのいいお天気!

新緑の季節が大好きな私は、お天気で心地よい風が吹いているだけでご機嫌になる。

電車から見たら田んぼに水を張り始めていた。

もうすっかり水でいっぱいの田んぼ、まだまだ半分にも満たない田んぼ。まもなく苗が植えられるんだなぁ。

夜中に暑くて何度も目が覚めたので、今日は半袖でいいかと半袖Tシャツを着て出かけた。

が、途中で思い出した。私、数年前から紫外線アレルギーだったんだ!やっばー!また湿疹が出来ちゃう!

慌てて駅ビルでアームカバーを購入。家に帰ればあるのに…まぁ、洗い替えだと思えばいいか。


前回のリハビリ後、私なりに自主練を重ねた。

全然出来ていなかった肘を曲げる動き。

肘の新たな骨折以来、肘を曲げようとすると自然と体にストップがかかってしまうのだ。

そのメンタルと対決すべく仕事中も(仕事しろって)自宅でも、ひたすら同じ動作を繰り返す。

ただ角度(内側、外側)に制限はないのか聞き忘れていたので、ひたすらまっすぐに曲げる動きのみ。

でも、まだ左耳に左手でマスク紐をかけるところまでは行かず。

耳の高さまでは曲げられるようになったものの、最後の耳に紐をかける動作がまだ出来ない。

角度に制限があるのかを聞いて来ようと決めていた。

リハビリ室に行くと私の前の順番の人(少年と付き添いの母.)が15分遅れで到着、リハビリ開始。

私、この後別の予定あるんだけど…と嫌な予感しつつ待つ。

やっぱり15分遅れで呼ばれる。

昨日おばあさんとおばさんが左腕の上に降って来た話をすると、「大丈夫かな?ズレたりしてないかな?」と思っていた以上に心配される。

タックルされた事を心配してか、マッサージ多め。

運動は短い物干し竿に重りをつけて上げ下げ。

気になっていた事を聞いてみた。

「捻りの動きはまだやめて、まっすぐ曲げ伸ばしのみで。ズレが怖いので」との事。

よかった、自粛しといて。

そうか、ズレるって事もあるんだな。

次回診察の時に、先生から捻ってもOKと言われたら、新しい動きも教えてもらえる事に。


今日のお会計1440円

今日の歩数10621歩