今朝の通勤時の事。

なるべく混む車両は避けて乗っているが、新入生、新社会人なども多いこの季節。

電車でのルールもまるでなっていない。

優先席付近に乗る(座れないまでも、比較的立っている人が少ない)が、今日は激混みで。

後から入って来た大学生らしき青年がずっとスマホでゲーム。

ねえ、ちょっと!あんたの肘が私のまさに骨折した箇所に突き刺さってんだけど?💢

右手で青年の肘をぐーっと押しやる。

普通はそこで気付いて、こちらを見て「あっ、アームホルダー!」と反省するよね?しない?しないのが今のデフォルト?

青年との攻防戦を見ていた近くの女性が、何とかお役に立ちたいと思って下さっているのが伝わって来る。

お気持ちだけありがとうございます。

乗り換え駅に着き、一本見送って次の電車にしたおかげあり、無事優先席に座れた。よかった〜。

と思ったその時!

真ん中の席を狙って二人の女性が猛タックル!

二人が組み合った格好で私の左腕直撃。

嘘でしょう⁈

一人は私の後から乗って来たおばあさん、もう一人は隣の車両から飛び移って来たおばさん。

おばあさんの方が早く、もう座る直前だったところに猛タックル。

激しく怒るおばあさん。「あなたの方が若いでしょう、それを後から来てなに?」

左腕を抱えて怯えている私にそこで気付いて「まあ!ごめんなさいね。痛かったわよね?本当にごめんなさい、大丈夫?」

びっくりしただけで…大丈夫だと思います、多分…

危うく労災になるとこだった。