頂いたコメントを読んで思い出した事がありました。


昨年の肺炎の入院時に、弟Bのお嫁さんに傷病手当の申請書をプリントアウトして送ってほしい旨お願いしました。

弟自身は現場仕事に出る事も多い為、基本事務所勤務のお嫁さんならと思いお願いしたのでした。

というのも、我が家のPCは壊れているし、職場復帰もいつになるかわからないし、入院中に診断書をお願いしておき、退院時には受け取りたいと考えたのです。

その時の切手代140円をすっかり返すのを忘れていました。

なかなか会う機会もなかったとは言え、完全に私の失念です。

しかし、その140円を根に持っていたとは…

今回の入院時に弟Bが送ってくれたのは先に書いた通りですが、車の中で言いにくそうに切手代の事を切り出されました。

「あっ!ごめん!完璧に忘れてた!」と言ったものの、入院ロビーで「切手代、俺が代わりに預かるよ」と催促。

え〜、これから入院しようという人からたとえ小銭と言えども徴収するー?入院、手術代にいくらかかるかもわからないのに?

いや、忘れていた私が悪いんですよ?だけど、今じゃなきゃダメなの?となんだか哀しくなりました。

切手代プラス駐車場代で500円玉を渡し、お釣りは手間賃と言って。

夫婦二人で正社員で勤続30年超。

新築マンションのローンもとっくに返済し終わり、そうお金にも困っていないだろうに。

まぁ、お金の事こそ親しき仲にも…なんですけどね。


そして、母。

coopの自転車保険という格安保険に加入。

親族もプラス890円/年で加入出来るというので私の名前でも加入していた模様。

私は知らなかった事なので、掛け金は払っていませんでした。

今回の私の入院で請求したら、なんと6万5000円も振り込まれたというのです。

私自身、12500円超./月の掛け金で7万5000円の振込しかないのに?(保険金の事はもう一社が振込まれたら記事にします)

自分は痛い思いもしてないのに、ボロ儲けです。

半分くらいくれないのかなぁ?と思いましたが一銭も分けてもらえませんでした。

その代わりに誕生日プレゼントに2万円くれたのだと思います。


親兄弟(嫁)とは言えお金の事はシビアだねというお話でした。