退院後じっとしていたのは1日だけ。

リウマチのかかりつけ医と精神内科(今は眠剤だけ貰いに行ってる)に予約日を変更して頂き通院。

玄関マットが滑って玄関の三和土に打ち付けられたと話すと、どちらの先生もマットは危険なのよね〜、手術も終わり退院したなら後は日にち薬だねーと。

リウマチの先生からは、4月から生物製剤(1ヶ月に4万円超の高ーい自己注射)に変更しましょうと前々から言われていて(肺炎で延期になってた)、それも骨折が落ち着くまで様子見ましょうとの診断。

それぞれの病院で薬を処方され、その後美容院でシャンプー。

やっぱり片手でのシャンプードライでは物足りなくて、プロの腕はさすがだと関心。

入院前にも1度シャンプーには行ってて、その時に炭酸シャンプーやらトリートメントも勧められたけど、今後も頻繁にお世話になるので1番安いシャンプーでってはっきり言ったので、それからは黙っていてもいつもの、って感じで。

この時に肩より少し長かった髪を自分でシャンプードライしやすいようにばっさりカットもお願い。

本当は切りたくなかったけど仕方ない。

気の毒がってくれ、マッサージは入念にして頂け、非常にありがたい。


そうそう、これ買った。



この親指引っかけられるのがポイントで、あるとないとじゃ大違い!

病院でくれた三角巾だと首の後ろに結び目が来て痛くてたまらなかった。

これはその点随分楽だ。

しかし、ブラックというのが人の目に止まりにくいらしく、歩きスマホの人とかガンガンぶつかって来る。

いっそ虎テープみたいにすればいいのに。

黄色のとこは反射板みたいに光る素材にして。

目立ちたくない人も多いのだろうが、私は派手に目立って避けてもらった方がありがたいが。