元日の能登の震災があってから、なかなか日常的なブログを書けずにいました。

↑またまた、ちょこさんの記事をリブログさせて頂きます。

本当だったら、傷病手当も振り込まれてから一緒にまとめたかったのもありますが、まだまだ先になりそうという事だけわかったので。

傷病手当はまず最初に決定通知書(正式な名称違うかも)が届いてから、通知書に記載のある日(10日、20日、30日)に振り込まれるそうです。

今日は土曜日で郵便の配達のない日。

現時点で届いていないので今月中の振り込みはなさそう。

なかなか先生が診断書を書いてくれなかったのもあるけど、11月末には書類一式準備出来てたのに、担当の事務の方が有休とっていたため、12月1日付での提出という事に。

年末年始も間にあったし、今月末くらいかなぁ?と思っていましたが、2ヶ月かかるケースもあるそうなので…気長に待ちます。

さて、既に振込のあった分を紹介します。

A社 5000円/1日✖️33日分➕入院一時金25000円🟰19万円

B社  7000円/1日✖️33日分➕入院前通院共済金2100円🟰23万3100円

B社分はほぼ病院に払った額、A社分はほぼ月々のお給料と一緒という事でプラマイゼロ的な感じでした。

加入してなかったら、まるまる赤字だったと思うと、やっぱり健康である事の大切さをしみじみ感じます。

A社の入院給付金に関しては、入院する直前の8月に契約したばかり。

A社に加入したので、折を見てB社は解約しようと思っていたところでした。

さっさと解約しないズボラさが初めて役に立った〜!

振分日はA社が11月30日、B社が11月29日。

診断書を送付してから1週間強(土日の集配がなくなった事も影響しているかも?)くらいでした。

入院期間が30日を超過している為、診断書が必要となり振込日も遅くなっていますが、29日以内の入院期間だったら、病院の明細書をスキャンするだけで、ちょこさんと同じようにすぐ振り込みされていたそうです。

傷病手当の方も決定通知書が届いたら(誰も希望してないけど)勝手に報告します。