2月半ばの週末の「いつもの浜」レポです。

 

この日はミドリイガイがよく目につきました。

外来種ですが美味しいらしいですね。

 

 

よく見かけるクルミ

 

謎のユニコーン?

 

久しぶりにイトカケガイ…おそらくタテヨコイトカケ。現生かな。

 

 

お魚の歯化石? もしかすると黒くないトビエイの歯化石かも。

 

 

カニバッジはこんな感じ。

 

 

 

ほかはこんな感じ。

 

フジツボ化石片とか…カニの一部がくっついているものも

 

フジツボボタンや何かの脊椎化石

 

おなじみお魚の耳石化石

 

これもおなじみスチョウジガイ(サンゴ化石)

 

さて、メインターゲットのサメトップ…

このメジロを見つけて間もなくのことでした。

 

 

貝殻片に隠れて少しだけ歯冠が見えていたので、その貝殻片を払ってみると…

!!!

 

 

メイン歯冠部分のみなのがとても残念なのですが、紛れもなくイタチザメ!

ハンターさんの間では、学名にちなんで「ガレオ」とも呼ばれている人気者です。

 

 

私には縁のない種だと思っていたのですが、歯冠分くらいはあったようですね(笑)。

せっかくなので全体像を紹介します。似たようなサイズと思われる外国産をいくつか周りに並べてみました。

いつか完品を拾えることを願って。