11月中旬の群馬柘榴石行…今回は持ち帰った子たちの一部を愛でてみます。

 

で、室内で撮影しようとしたのですが、どうも暗い色になってしまいこの子たちの良さが出ない…(汗)。

 

 

やっぱり自然光が一番! 太陽は偉大!!

ということで、お天道様の下で撮影です。

 

 

 

先走って柘榴石を出しちゃいましたが、まずは別の子たちを。

 

磁鉄鉱などと思われる子たち。

 

 

水晶片…やっぱり黄色っぽい子が気になる。柘榴石じゃないよなあ。

 

 

ヘスティング閃石…

水洗いしたけど全然汚いまま。ちょっと希塩酸処理してみますか…ネオナイスですが(笑)。

きれいになったらまたアップするかもしれません。期待薄かな(汗)。

 

 

水晶付き。

 

 

柘榴石付き。

 

 

そして、本命柘榴石。

形や色味、透明感などが良いものを選んでみました。

 

 

 

 

 

 

大きめのものは黒っぽかったり透明感がイマイチだったり…

悪くないのですが、ここでの私の好みは透明感のある赤っぽい子。

 

 

 

 

ということで、独断と偏見に満ちたお気に入りの子たちを貼りまくって締めます(笑)。

 

 

 

 

 

<2023.12.12追記>

いくつかネオナイス漬けにして少しきれいにしてみました。

汚れていたところは小さな柘榴石ぎっしりだったり、緑簾石と思われるものもあったりと、新たな発見が続々でした。