最近メノウ探しをするようになって、ふと、これまでメノウとの接点ってどこかにあったかな~と段ボールをガサゴソ。
すると、子どもの頃に誰かからもらった大きめのオニキスやサードニクスが…懐かしい。
比較的新しいものでは、数年前、菖蒲沢海岸で拾ったメノウが。

イメージ 1

ペットボトル茶のおまけで付いていたパワーストーンストラップシリーズの一つとして「カーネリアン」も。
でもこれ、縞々あるのでカーネリアン(紅玉髄)ではなくサード(紅瑪瑙)だと思うんですけどね…。

イメージ 2

さて、今回も2月中旬の週末のお話。
前日のメノウ探索がイマイチだったので、赤メノウで癒されようと津屋崎の海岸を再訪。

イメージ 3

なんか、いろんなもんが打ち上がっている感じだったので、ポイントまで軽くチェックしながらテクテク。

ウマヅラハギかな…5匹見かけましたが、みんな同じように2ヶ所つつかれておりました。
きっとおいしいのでしょう、地元のおじさまと思われる方が持ち帰っておりました。

イメージ 4

あとは、かの国からのゴミが目立つばかりで、面白いものはなし。
あ、ハムスターの餌もたくさん落ちてたのが印象的でした。

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

今回の気に入った石たち。

イメージ 14

イメージ 16

いつものように、チャートなんだかジャスパーなんだか分かりづらいものも。

イメージ 15

イメージ 17

これもおなじみ、この海岸の沸石のやつ…赤メノウ探しにおいては紛らわしいもの。

イメージ 18
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

鮮やかなオレンジ…石英塊でしょう。

イメージ 22

さて、メノウです。

白いやつでは、2つ、お気に入りを見つけました。
大きなやつと幾何学紋様が見えるやつ。

イメージ 23
イメージ 24

イメージ 25

赤メノウはきれいなものはあまり見つけられませんでした。
でも、それぞれに味があります。

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

透明感があってきれいだったのはコレ。

イメージ 33
イメージ 34

でも気に入ったのはコチラ…赤縞があって美しいです。

イメージ 35
イメージ 36

イメージ 37

そして、今回はこれがやりたかったんです(笑)。
小瓶に小さなものを入れてパチリ!

イメージ 38