レックス、また引越し? | 刑事犬REXの思い出、その他

レックス、また引越し?

 
せっかくローマ編で盛り上がってるところにこのネタもどうかと思いましたが、よそから記事が回ってきたんで、書いてしまう。
 
レックスがチロルにお引越しするそうで。メランと言う町に行くんだって。調べたら、イタリア領ボルツァーノ自治県の町。新しいパートナーを演じる役者さんはオーストリア人よ。
 
イメージ 3
 
とうとうレックスがまたテレビで吠えることになった! 動物の捜査官、レックス刑事がまた犯罪者たちを狩り立てることが明らかになった。90年代には、このパン泥棒のジャーマン・シェパードの活躍は世界中で大成功をおさめた。最初の飼い主リヒャルト・モーザー (トビアス・モレッティ、53歳)、そして次にアレクサンダー・ブラントナー (ギデオン・ブルクハルト、43歳) と共に、レックスはウィーンを悪人には住みにくい街にしてくれていた。
 
2002年には再び飼い主が変わり、マーク・ホフマン刑事 (アレクサンダー・プシル、42歳) が2年の間、ワンワンと吠える刑事の面倒を見ていた。そしてそこで初めて何年間か、犯罪者追跡が中断された。2008年にシリーズはZDFで復活することになり、レックスは新しい飼い主であるロレンツォ・ファブリ刑事 (カスパール・カッパローニ、48歳) と一緒にウィーンからローマへと移った。しかしイタリアでのシリーズははかつてのような成功を収めることはできず、2011年にシリーズは軌道修正された (adjusted って出てくるんだがどういう意味だ? 刑事交代のことを指しているのかな)。
 
現在新しいバージョンが製作されているが、今回はドイツのサポートは全く無しで進められている。オーストリアの放送局 ORF とイタリアの Rai の共同プロジェクトである。そしてレックスは再び引っ越しする。新しい飼い主の アンドレアス・ミッテラー (ユルゲン・マウラー、46歳) とともに、ローマから南チロルのメランへと移るのだ。パイロット版は90分の特別番組で、撮影は今週の頭にスタートした。裕福なホテル経営者の孫息子が誘拐され、その子を見つけるためにレックス刑事はミッテラーと共に危険な冒険へと飛び込んでいくのだ。
 
誰よりも俳優のマウラーがこの仕事をとても楽しみにしている。「Kommissar Rex はもう歴史的な犯罪捜査ドラマと言っていいからね。カメラが回っている時もそうでない時もイタリア語とドイツ語を話す同僚たちと一緒になって働く、オーストリアでのこの新しい、素晴らしい、エキサイティングな生活を楽しみにしているよ。」 Kommissar Rex が放映される地域は、まだはっきりとわかっていない。
 
==============================
 
あれー、じゃあさあ、今イタリアでやってる3代目は? ピエトロとの新しいシーズンも、ウィキペディアにも載ってるし、IMDb にも載ってるよ。もう4話まである。放映は2014年らしいけど・・・。
 
最近、ローマ編の先取り情報はあまり積極的に見ないようにしてるんで、詳しいことがわからん。だってさあ、ロレンツォ編のラストのクライマックスの写真がアップされてるのを見ちゃったり、自業自得のネタバレでドツボにハマったりするから(涙) てゆか、ローマ編、人気なかったん?  そりゃまあ、オリジナルのウィーン編に比べたらってことかもしれんけど、3代目まで出てくるなら、人気ないってことないでしょ・・・?
 
 
 
イメージ 2
 
この記事によると、Beta Film も参加してるようなんだけど。Beta Film って今のローマ編を作ってる会社でしょ? もうワケわからん。パラレルワールドでやってくことにしたのか? ピエトロのシリーズは別会社が作ってるとか・・・?
 
南チロル映画基金がこの作品に20万ユーロを提供したそうです。Business Location S?dtirol (BLS) って団体がこの制作をじっくり検討したらしい。レックスのおかげでウィーンが世界中に親しまれるようになったのと同じ効果が期待されるのであろう。
 
でね、この記事ではローマ編の大人気ぶりも語ってるんだけど(笑) つい最近、一晩で700万人の視聴があったとか。マーケットシェアで25%ってのは、視聴率のことっすか? そんなローマからレックスがチロルにやってくる、って、だからピエトロと一緒にいるワンコは誰!?
 
この記事ではさらにレックスと新しい飼い主の関係についても語ってますが、何も他の人までネタバレの犠牲にすることないので、記事の一番下に書いときます。読みたくない人は、「以下ネタバレ」 と書いてあるところまで来たらストップしてください。別の、激しくネタバレしている記事も付けときます。パラレルワールドの謎の答えもここにある気がする。
 
 
イメージ 1
 
この記事には同じようなことしか書いてませんな。ちなみにこのユルゲンって役者さんは、ハインツと同じケルンテンの出身の舞台俳優だって。
 
監督はエアハルト・リーデルシュペルガー、脚本はシュテファン・ブルンナー。ローマ編はピエトロのシリーズまでハーエック&モーザーのコンビでやってるようだから、完全に別の体制か。撮影は3月末までかかるってさ。
 
 
イメージ 7
 
残念ながら途中までしか読めない記事。「BLS の仕事はドイツ語話者の」 で終わってしまう(笑) でもたぶん、ドイツ語話者のスタッフとイタリア語話者のスタッフのコーディネートだとか、そんな話じゃないかな? ところで、右の赤ジャケットが監督だって。
 
 
ちなみに、メランはここ。A のとこね。イタリア語ではメラーノ。イメージ 4
 
念のため、ウィーンは右上の 「ブラティスラヴァ」 という文字の辺り(笑)
 
元々はメランはオーストリアだったけど、第1次世界大戦後にイタリアに割譲されたんだって。その前には、アンドレアス・ホーファーの対フランス&バイエルンの蜂起の舞台にもなってる。(トビアスが主役を演じたドラマのあれね)
 
そもそもチロルって地名がね、例によってウィキペディアによりますと南チロル・メラン(イタリア語名メラーノ)近郊のチロル(イタリア語名ティローロ)に起源を持つ。ここにあるチロル城の城主であったチロル伯が勢力を拡大した結果、その領地全体が「チロル」と呼ばれるようになった。 」 そうです。
 
ついにレックスが国の首都から離れるわけですが、ここもきれいな町ねえ。
イメージ 5
 
 
イタリア領と言ってもオーストリアとの国境にも近いし、元々オーストリアだし、チロルの括りで考えた方がいいの? 記事もドイツ語の記事ばかりが引っかかってくるぞ。1つ目の記事のパトカーも、ポリシアじゃなくてポリツァイだし。もしかして、レックスじゃない、全く関係のないホントの警察犬だったりして?
 
以下、AFCさんにコメント欄で教えていただきました!
「チロル(イタリア北部の南チロル)の中心都市メラーノ(メラン)はドイツ語名ではクルツラスといい、チロルの人はそのように呼んでいるそうです。イタリアだけど、ドイツ語を話す地域で、今でも「チロルは一つの国」という意識が強い土地柄だそうです。だからトビアス・モレッティもメディアでは「チロル人」と称されていたりしたのも納得。」
 
なるほど。私はてっきり、チロル版レックスって、スウェーデンが舞台の 「刑事ヴァランダー」 をBBCが (当然英語で) 作ったみたいな、ああいうパターンなのかと思っていましたよ。でも、そもそもメランはイタリアとは言ってもドイツ語圏なんですね。そこが舞台ならドイツ語ドラマの方が普通だし、だったらオーストリア人俳優でいいんだ。だからパトカーもポリツァイでいいんだ。なるほど。
ハインツの故郷ケルンテン州にもスロヴェニア語圏があるそうだし、あそこら辺の入り組んだ地域には珍しくないんだ、きっと。
 
 
 
以下、ネタバレ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この新しいチームは、一緒に成長して行かなきゃいけないんですって。ミッテラー刑事は最初、レックスのことを良く思ってなかったの。最初のお話のタイトルが 「レックス - 氷河期」 なのは、そのせいなのかしら。誘拐事件を一緒に解決することで、お互いに打ち解けるのね。氷河期ってことは、氷河期じゃなくなった時代のことも書くんだよね? つまりシリーズなんだよね、一発物の企画じゃなくて。他のレギュラー出演者としては、検視官はエファという女性が真っ先に上がってきてますが、もしかしてまたロマンスが。上に貼ってある写真の、監督とユルゲンさんに挟まれてる女性ね。
 
 
イメージ 6
 
この役者さんのユルゲンさんは、最初この話に乗り気じゃなかったって。
 
「9番目だか10番目だかの刑事になることに興味はなかったよ。だけどドラフトをもらったら、全く新しい話だった。前の話の続きじゃなくてね。 それにミッテラー刑事はとても興味深い人物だ。妻を亡くして、苦い思いで生きている40代半ばの男。もう彼にとって世界は終わっているんだ。そんな彼が犬を相棒にして、最初は激しく拒絶するんだけど、最後にはその経験を通して人生を取り戻すんだ。」
 
そして、アキとトーキョーが演じるレックスという犬にも変化が訪れた。もうソーセージパンは食べないのだ。「動物はもっと動物らしく扱うことになったんだ。毛皮をまとったジェームズボンドじゃなくてね。最後に犬が爆弾処理をするような感じに(?)」。 もうご馳走は食べないのか? 「でも、レックスが俺にキスする場面では、耳の後ろにツナクリームを塗っているよ。すごく好きらしいんだけど、おかげで盗み食いしようとまでしていたよ」
 
===================
 
一番気になるのは、前のシリーズからの続きじゃないという記述。ウィーンでモーザーたちと仕事をしたレックスじゃないってことか? たまたま同じ名前の警察犬と言う? それに動物らしく扱うって、本当の警察犬みたいなキャラってことかな。K9シリーズみたいなのを目指している? しかしそれはもうレックスではないような気も(笑)
 
てゆか、つまり引越しじゃないってことか!?
 
それと、トーキョーってのも気になる。アキ君の他にも役者犬がいるってこと? 初めて聞く名前だわ。
 
これからも注意して情報を拾っていこう・・・。
 
 
Kommissar Rex / Inspector Rex / Il Commissario Rex