グノーブルの授業は17時〜20時。なので家を出るのは、少し余裕を持って16時20分ころ。その時間だと、夕食にはまだ早い。でも夕ご飯が20時半ころでは、授業中にお腹が減って力が出ない〜となってしまう。


ということで、塾に行く前のおやつを少しボリュームアップしています。


まめっこに好評だったのは、ホットケーキミックスを野菜ジュースで溶いた『野菜ジュースホットケーキ』。果物が入っているような野菜ジュースで溶いてあげると、通常よりちょっと甘みが強くなって美味しいです。野菜ジュースの香りはするけど、果物の入ってるやつだと果物の香りの方が強いので良い香りです。


あとはフルーツとホイップクリームと食パンを用意しておいて好きに挟んでもらう、セルフフルーツサンドも好評でした。まめっこ母も楽ちん。


もっと楽ちんなのは、肉まんとかあんまんとかピザまんとか。チンするだけ!

まだ作ったことがないですが、冷凍の焼売を耳を落とした食パンで包んでレンチンする、簡単肉まんもそのうち作ってみたいと思っています。


本当はおにぎりとかを食べて欲しいところですが、まめっこ的に「おやつ=甘いもの」と認識されてしまっているので、残念ながら甘いもの以外はあまり食べてくれません。あまり食べないと途中でお腹が空いてグダグダになるのは目に見えているし、これから頭を使うわけだから、まああまいものでもいっか…と言うことで、まめっこは甘やかされて?います。


それでも、おやつを何にしようかなと考えるのも楽しいものですよね。春ですし今度はぼた餅でも作ろうかしら?