ブログを始めて1ヶ月が経ちました。

1ヶ月間やってみての感想です。



まずは1ヶ月


こういうのは三日坊主になりがちなので、まずは1ヶ月間、毎日更新してみよう!というのが目標でした。それは何とかクリア出来ました。


そして思ったことは…毎日更新って大変っ!

そんなに毎日書くネタなんか無いよ!


なるほど、一つのネタを分割して何日もかけて投稿する理由が分かりました。だって無理ですもの。毎日投稿するのとか。そんなに毎日毎日ブログに書くようなこと起こらないもの。




どこで書くか


ブログを始めるにあたり、どこにしようか考えました。


軽く検索をしてみて出てきたサービスは


・Amebaブログ

・はてなブログ

・ライブドアブログ

・楽天ブログ

・FC2ブログ


とかでした。


はてなブログは、もともとはてな民じゃないし、はてなの文化をよく知らないのでなんとなく近寄り難い…。


ライブドアブログは、前にチラッと触ってみたときになんとなく肌に合わなかった…今は変わってるかもしれないけど…。


楽天ブログは、楽天市場にあまり良いイメージがなく…ブログの方は関係ないだろ!という話もあるが…。


FC2ブログは、以前よく見かけた気がするけど最近あまり見ない気がする…みんな独自ドメインとか取ってるのかな…?


まあ、そんな感じで?Amebaブログにしてみました。




アメンバー限定記事


Amebaブログで書かれているブログは、よく目にしていました。中学受験関係のブログも結構ありますよね。


今までは特に登録とかせずにこっそり?覗いていました。興味深いブログを見つけると過去に遡って記事を読んだり、ブックマーク付けてたまに覗きに行ったり…。

そうこうしていると結構ぶつかるんですよね、アメンバー限定記事に。興味深いタイトルに限って限定記事なの!なんてこった!読ませたくなければ書かなきゃ良いのに!


…なんてね、勝手なことを思っていました。


でも、自分でブログを書いてみて少し分かった気がします。とりあえず、思いの丈をどこかにぶつけたい時もありますよね。そんな時、ブログに書くというのも一つの手ですよね。

でもそういう内容は、全世界には公開できない!でも書きたい!ということで、アメンバー限定記事というものがあるわけなんですね、きっと。




いいね!とフォロー


あとYouTuberの人が「高評価、チャンネル登録よろしくお願いします!」と必ず言う気持ちが分かりました。


誰かに向けて発信しよう!と思ってブログを始めたわけでもなく、後で自分自身で振り返れるようにと思って始めたブログですが、いいね!されたり、フォローされたりすると、よ〜し、また明日も更新しちゃうぞ〜!とモチベーションが上がりました。


逆を返すと、ちょっと怖くもあります。あ、見られてる…!恥ずかしいっ!的な。


でも、ある程度見られている意識があった方が、うっかりしたことを書かずに済んで良いのかなとも思います。


自意識過剰になったり、変な承認欲求に支配されたりしないよう気をつけていきたいですね。



これからの方針


しばらくはアメンバー限定記事は書かないと思います。まめっこの年齢が上がってきて、受験期が近づいて来たらその限りではないかも知れませんが。

なので、当面アメンバーは募集しません。


また、個人を限定されないように細かいところはぼやかします。あとで自分で読んだ時に困らない程度にフェイクも入れます。日付なんかもずらします。その点はご留意ください。


あと毎日更新は無理です。出来ません。ごめんなさい。書きたくなった時だけ書きます。




エピローグ


あくまでも、スタンスとしては自分のための記録です。他の人にとって面白いかどうかは分かりません。

そんなブログではございますが、よろしければ見てやってください。


そして興味深く読んでくださった方は、いいね!とフォローもよろしくお願いします!





言ってみたかっただけす。別に役立つブログではありませんのであしからず。