はじめまして。
まめとはと申します。

1が月ほど前、まめっこが塾に行きたいと言いだしたので、どうしてかと尋ねたら、受験をしたいと言うのです。

受験に関しては、環境的に受験が身近にあり、以前から中学受験という選択肢のこともまめっこに伝えていたので、まあ良いのですけど…。
問題は…まめっこ、勉強好きじゃないみたいだし、得意じゃないみたいなんですよね。
それなのに塾に行きたいとか、受験したいとか。
お友達の影響かと思われます。

塾に行くのも受験するのも、本人にやる気があれば当然応援するんですけど、そのやる気が問題。

今現在、家庭学習は学校の宿題とZ会、あとは漢検を受けているのでその勉強くらいです。
ですが、それだけでも取り掛かるまでに時間がかかったりやりはじめてもグダグダしていたり。
これが塾に行くようになったら、どんな家庭内バトルが繰り広げられるのか火を見るよりも明らか…。

なので、まずは今の家庭学習をグダグダせずにこなせるか、1ヶ月のお試し期間を設けました。
今のところ、頑張ってはいます…以前に比べれば。

こんな状況からの受験準備なので、もしかしたらどこかで挫折するかもしれませんが、記録のためにブログを書いてみようかなと思った次第です。

果たして、まめっこは2025年2月に受験することができるのか⁈
そもそも新4年生から塾に行くことはできるのか⁈

乞うご期待?