今年初の天体撮影 | 福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の店長です。
珈琲とあんこと猫が大好き。
お店や猫や素敵なお客様のこと、日常のことなど綴ってます。


 こんにちは、正木篤志です。

最近撮影を始めるモチベーションが上がりませんでした。
そんな中ニュースでスーパーマーズなる出来事が起こると知りました。
それでちょうど今頃は天の川が昇ってくる季節なので一緒に撮影してしまおうと思いました。

ロケ地は先日遅咲きの桜を記事にした越前町山中の悠久ロマンの杜

看板

 鯖江の自宅から30分程比較的近く?
見晴らしが良い反面、街明かりイカ漁の漁船の明かりが気になる場所。


夜の山頂

22時頃天の川が見えてきました。
手前は織田町の街明かり。
左奥は鯖江市街の街明かり、けっこう都会です。


スーパーマーズ



午前1時頃真南の空、右下は海
中央右上の一番明るい星が火星スパーマーズです。
今の機材ではすごい地味な天体ショーな様な。


帰りにひと踏ん張り。

夜のロッジ

 

ロッジの夜と昼間です



日中のロッジ

 



 
夜更かしは非行の始まりだニャー。