つるむらさき、というはずが・・・ | 福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の店長です。
珈琲とあんこと猫が大好き。
お店や猫や素敵なお客様のこと、日常のことなど綴ってます。

こんにちは、「豆とくるみ」のまさき涼子です。


夏のせいろ蒸しランチにつるむらさきを使うことがあります。



少しねっとりとした感じがいいですよね。


ある日のことです。

お客様がつるむらさきの名前を忘れてしまったようで、

「この野菜はなんというんですかはてなマーク」と、

スタッフのかなちゃんにたずねました。


かなちゃん 「それは、さるすべりですっ」 自信満々ニコニコ

お客様 「・・・・・はぁ、そうですかーはてなマーク そうだっけ・・かお

が、なんか違うな・・と気づいたかなちゃん。訂正しにいきました。


かなちゃん 「申し訳ありません、つるむらさきでしたあせる

お客様 「(爆笑 にひひ そうだと思ったのよ~」


さるすべりは花木だよっビックリマーク


つるつるひらめき電球のイメージがあって、そこからさるすべりって言っちゃったんですあせる

と後から聞きました。


かなちゃんもなかなかやってくれるね~音譜

つるむらさきの時期になるとこれからずっと言われるよーべーっだ!

桜のルンルンみたいにね。 くわしくはここ左下矢印






かなちゃん、おもしろいニャー