35歳まで | 福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の綴り

福井のおもち・和カフェ「豆とくるみ」の店長です。
珈琲とあんこと猫が大好き。
お店や猫や素敵なお客様のこと、日常のことなど綴ってます。

こんにちは。豆とくるみです。


私がカフェをオープンするきっかけとなった場所・・

以前勤めていた「カフェc」

このカフェで働いたことが私の人生を変えました。


7年前、数か月ほど専業主婦をしてました。

仕事をさがしていると、求人広告に


「カフェのオープニングスタッフ募集」」


の文字がビックリマークさっそく電話を携帯

この電話こそ運命の分かれ道。店長さんとのやりとりです。


店長「年齢はおいくつですか」

 「39歳です」

店長「・・・(えっ、オーバーしてるし) あのー35歳までって書いてあるんですけど」


 「そうですか~・・」

などとは言いませんっグー


私 「35歳ぐ、ら、い、と書いてあります。35も39も変わらないと思いますけど!!



店長「・・・・(めっちゃ強引あせる)・・経験はありますか」

 「カフェはありませんが、接客業は長いです」


店長「(やれやれシラー) じゃあ、年齢は、いってますが経験を考慮して面接いたします」

 「・・爆弾 (ひと言多いわいっ) はい、ありがとうございます(フン、若造がプンプン)」


こんなんだったのに、こりゃ~だめだ・・とは思いませんでした。

なんとなく、うまくいくような気がしました。

そしてめでたく採用チョキ

のちに店長から「電話の感じが良かった」と聞かされました。(えっホントはてなマーク


店長は8歳年下。本当にお世話になりました。

いろいろ教えていただきありがとうございました。


35歳まで・・の言葉で、あきらめていたら今はありません。


わがままは言ったもの勝ち


猫のように


おもち・和カフェ「豆とくるみ」のブログ