今日は
いじめっ子2人がお休みだったので
比較的スムーズに登園できました



友達が
『長女ちゃんは何も悪くない』
『悪口言ったり無視する子が間違ってる』
と言ってくれて

とても救われた



ついつい

長女が先に何かしたんじゃないか

私にも原因があるんじゃないか
↑これは自意識過剰か...

長女も私も何か変なのかな

ハタから見たときに
悪印象を与える存在なのかもしれない

とかさ
色々と思って悶々してしまってたから



その言葉がとても心強かったです



イジメの一番イヤなところって
自尊感情を打ち砕かれることかもしれない

自己肯定感を育みたいって
親がいくら意識して子育てしても
...だよね

子供はもちろん親も
相手に対する憎しみも生まれてしまうし

それでも、おおもとは
自分が悪いんじゃないかって思ってしまう
自分が◯◯なせいなのかなって

この感じ
いじめられたことのある人なら
きっと味わったことあるんじゃないかな



女子に生まれた限り
こういうの、ずっと付いてくるよね

老人ホームのお年寄りでさえ
人間関係色々あるって聞いたことあるし

はぁーーーーーー、、、



帰って

明日の朝のパン焼いて

精神統一





今日はタンコブできた





ヘラで混ぜて、レンチン発酵させて

型に流して焼くだけなのに

フワフワもちもち


耳もかたくないから

子どもたちもよく食べる



大好きなはるあんちゃんのレシピ


このレシピに出会ってから

スーパーの食パンを買わなくなりました





夕飯はオーーール残り物で

そうめんと卵を茹でたぐらいかな



具だくさんそうめん気づき


物価が高騰してるので

こういうリメイク夕食の日は

食費が浮きますねOKOKOK