正直
いまとても悲しい気分で書いています



長女(年長)の
母子分離問題、行き渋り問題

今日は幼稚園に着いてから離れるまでに
30分もかかりました

最終的には先生に抱えられて登園泣



苦手な園行事(お誕生日会)の日
だったのもあるけど

いちばん大きな原因は
お友達からの仲間はずれにあります

最近『行きたくない』が強い



長女のクラスは11人で
女の子は7人

その中の女子2〜3人に
1学期の途中から
仲間はずれにされています



うちに帰ってから
『◯◯ちゃんは私と遊ばないんだって』
と言うことが多くなり

送り迎えの時にも、お友達から
あからさまに無視されている姿を
何度も目撃してきました



そして今日

放課後、園庭で遊んだ後に
手を洗っていた長女の横に
◯◯ちゃんの姿が

長女の耳元でずっと何かを囁いてる

長女はうつむいて黙って
手を洗い続けている

なんかおかしいなと思って
後ろから耳をすましてみたら...

大人が聞いても背筋が凍るような
とてもネガティブな言葉で
長女のことを攻撃していました

誰にも聞こえないように
あえて耳元で囁くところが陰湿で
さらに恐いと思いました

私の姿に気づいたのか
去っていった◯◯ちゃん

すぐには
かける言葉がみつかりませんでした

私も傷付いたしね



帰ってから長女に伝えたこと

今日、ひどいことを言われたとき
同じような言葉で仕返しをしなくて
えらかったね

どれだけたくさんの人が
あなたにひどいことを言ったとしても
お母さんは絶対に味方だよ

その場では聞こえないフリをして
あとからお母さんに何でも話してね



長女はとても変わり者だから

いつか
イジメの対象になるだろうな

これは覚悟していたこと



ついに来てしまったという感じ



発達検査で、長女の言語能力は
3〜4歳だと言われました

だから、◯◯ちゃんのセリフ
全部の意味は
分かってないかもしれないし

言葉では言い返せずに
黙って手を洗ってたんだと思います

ただ、視覚や聴覚は
実年齢以上に発達しているそうなので

ネガティブなことを言われてるってことは
シッカリ分かっていると思います



あぁ、悶々



今日は、たまたま
妹夫婦と実家でお寿司を食べる予定があり


母と妹に

たくさん話を聞いてもらいました


少しだけ浮上


でも前途は多難