おまめの小学校生活に向けて
不安が膨らみに膨らみましておいで

先日ついに、幼稚園の担任の先生に
面談をお願いしました



以下、私からの相談内容です
下矢印下矢印下矢印



年長クラスでの様子をみていて

他の子供達と同じように
楽しく頑張れているところもあれば

すごく幼いというか
付いて行けてないところも多いと感じる

主に...
朝の母子分離
生活自立
場面の切り替え
集団行動
etc



今の幼稚園では
おまめのことをとてもよく理解して下さり

いつも支援の先生がついて下さり

本人も私も自尊心を失う事なく
楽しく登園できているけれども



このまま小学校へ上がったときに
同じような日々を送れるかどうかが

とても不安です



ということをお話しました



おまめの担任の先生は
本当に本当に良いかたで

もしかしたら私よりも
おまめのことを的確に理解して下さっていて

その場で支援シートについて説明して下さり
そのまま就学相談へと繋がりました



まめちゃんの性質は
叱って変えられるものではないし

まめちゃんに罪はない



小学校でも、担任の先生だけじゃなくて
みんなで支援するという体制は同じだから

お母さんも
肩身の狭い思いはしなくて良いんですよ

って言って下さり



すごく心が軽くなりました



近々、小学校の校長先生と面談のうえ

本人を連れて
授業の様子を見学に行かせてもらったりして

入学までに慣らす機会を頂けるそうです



やっぱり一人で抱え込まずに
勇気を出して相談するのって大事ですね



実は、ブログを書いていないあいだ
発達検査を受けていました

結果には
やっぱり発達の凸凹が出ていて...

本来は療育に繋げないといけないところ
もう年長だし、空き待ちをしている間に
小学生になってしまうということで断念

もっと早く
相談右矢印検査右矢印支援
に繋がなかったことを悔やみました



だから、同じ後悔をしないためにも
就学時相談からは逃げない

こういう相談って
現実を突き付けられるし

傷ついたり悩んだり
...ってことがたくさんある



でも、母子ともに
成長できる機会でもあるはずだから

勇気をもってポジティブに

入学までに出来ることがあるのなら
ひとつでも多く挑戦したいと思いますグー