先日キッザニアに行ってきましたニコニコ


キッザニア楽しいですよね飛び出すハートけど、体験スケジュール組むのが意外と面倒だし、無駄な時間も出てしまいがち真顔


先日も何もしない時間ができてしまいました。

もったいなくて「キッザニアSDGsセンター」にふらりと立ち寄る母真顔


やはり他の職業体験に比べると人気はないんでしょうねぇ。ブースの前を通りかかってもほぼ人がいませんでした


小太郎を半ば無理やりブースに押し込んで待つこと15分くらい。。。


小太郎が地球人に生まれ変わって出てきました!ひらめきわぉ!


レクチャーを受けた後、館内に設置されているSDGsについての展示を探しスタンプを集めるのですが、その積極的なことといったら!!


はい、本当に驚きです。


正直小太郎はレクチャーすらも飽きて最後まで聞けないと思っていたので知らんぷり


小太郎は偏食少食、食べたくないものは決して食べません。

つまり我が家の食品ロスの親玉だったのですが、SDGsに目覚めてから食に対する姿勢が明らかに変わりました。相変わらず少食ですが食べ物のありがたみや自分と世界が線で繋がったようです指差し


食品ロス、地球温暖化、環境汚染。


ピュアな心に何か刺さったようですキメてる


人間は悪い!とか地球を救う!とか、まだ思考は単純ですが良いきっかけになったようです。




思えば、「小太郎はSDGsなんて興味ないだろう」と思った私の心がすでにSDGsに対する偏見があったのかもしれません驚き

私自身がSDGsを身近に感じていればこうは考えなかったのかもしれませんね不安


偏見や言い訳のない純粋なうちからの教育が大事なんだなと感じました。


これからの社会、地球がどう変化するかはこの子達にかかっているのだと、期待と恐怖をもって眺める母なのでした看板持ち


キッザニアに行って、まさかの一番変化があった体験でした指差し