6歳小太郎さんは

たまに難しい質問を投げてきますキメてる


今日のお題、テレンッスター

小太郎「人間は空を飛べないのに、どうして鳥は飛べるの?」看板持ち



母「どうしてだと思う?」


小太郎「わからない!!」

キレぎみで言われました不安


母「考えてみて、お母さんも考えるから」


小太郎「。。。。イラ真顔


だいたいいつもこんな感じでシンキングタイム始まります。


すぐにGoogleを使いたがる小太郎

母は小太郎なりの答えが出るまで基本Googleは出しません。

←余裕ない時は秒で出しますが、はい。昇天




母「おなら噴射で飛ぶんじゃない?」知らんぷり



小太郎「そんなわけないじゃん!笑」凝視


母「イシシとノシシもオナラで飛ぶでしょ」真顔

(かいけつゾロリ)


小太郎「あれはマンガだよ!(大丈夫かこの大人)」真顔


マメ太「ん? 羽があるからじゃない?」

↑安定の3歳児看板持ち



じぃじ参戦。

じぃじ「じぃじもオナラだと思う。」




小太郎、マメ太爆笑


小太郎「ママ、鳥はおしっことうんち一緒に出すんだよ!」


母「へー(屁ー)、じゃあオナラも一緒に出してて、やっぱりオナラ噴射だね」


母しつこいにっこり


小太郎

「鳥はオナラしないよ!」

「んー、手の形が違うかも。人間の手は離れてて(指のこと)鳥の羽はくっついてる。」


「プール泳ぐ時は指をくっつけないと泳げないんだよ。鳥は羽がくっついてるから、えい!えい!って空飛べるのかも」


「はぁ、、空飛ぶと敵に捕まらないし、エサを探すのも便利なんだよなぁ~~~」←なに目線昇天



母「ふーん、どっちが正しいのかな。私はロケット噴射だと思うけど」



マメ太は途中で飽きてパズルを始めたので、小太郎と2人でGoogle先生に聞いてみました


聞いたこ


Q.鳥のうんちの正体はなにか

A→白がおしっこの結晶(尿酸)、黒がうんち

ちなみに人間のおしっこは尿素で、ちょっと毒がある。



Q.鳥はオナラをするのか

A→誰も聞いたことないけどしてるらしい


Q.なぜ鳥は空を飛べるのか

A→翼、筋肉、軽い体、揚力、推進力など


Q.なぜ鳥は空を飛ぶようになったのか

A→補食されない、エサを見つけられる、安全な繁殖場所を見つけられる等



大まかには小太郎が合ってました。


オナラ噴射なわけがない。


自分の名誉のために言わせてください

オナラ噴射で飛ぶわけない

楽しく考える雰囲気作りで言ったのです。

ホントです昇天



ちなみに

「金魚のフンみないな人ってどんな人でしょう~」

という質問もしてみました指差し


長いう◯ちを揺らめかせながら泳ぐ金魚の動画を見せながら

母「こんな人。」キメてる



小太郎「え~?(ニヤニヤ)」


母「知っててもいいけど使ったらいけない言葉なので、気をつけて。」



お◯ら 花う◯ち 花おし◯こ 花

↑今さらな伏せ字で申し訳ない。



予測変換で勝手に出てきて

くれるようになりましたーー昇天