おはようございます!


先日の静態保存機遠征撮影続きを


私が中学2年14歳1973年何月か


忘れましたが家の近くを走る


SLの格好良さに目覚め家の📷を


持ち出し近くの竜華区のSLを


撮影している内に1機だけ全く😵


違う形をしたデフに一目惚れ✌️


してしまいました! 今でも


SL好きなのはこのSLを見てから


と言っても過言ではありません


それが今回の1957年7月後藤工場


にて切取式除煙板G-3型装備した


D51499号機なんですね〰️✌️


7月9日正午過ぎ到着して直ぐに


撮影開始📷懐かしい想いに浸り


猛暑の中シャッターを切りまくり


兎に角ツッコミ所満載のSLです


その辺は最後に書きましょう…


取り敢えず正面から撮影です!
手前の雑草…切りたいけど…冊中
どうにもなりません…
HR白いプラ板はめ込み ズレ😢

非公式側から撮影 ナゼカ?
日陰です✌️涼しい?笑

出ました!G-3型 後藤デフ
塗装剥がれが直ぐ目立ちます‥

立派な集煙装置と塗装剥がれの
目立つ後藤デフ G-3型

公式側撮影 NPですが一見
本物?かと思いましたが偽物です

公式側は右側の信号機の柱が
邪魔で全体撮影が難しいでした。

アチャ〜残念⤵️デフを中心に
汚れが目立ちます😣

余りに酷いので…😢ドカン撮影
デフの縁 白線はなんとも…
でもカッチョえ〜ですよね〜

静態保存機アルアル
動輪ロッド 赤白塗りたがる‥

助手席側機関室NP無し
盗難か?最初から無いのか?
屋根はボロボロ…でした…😢

機関室以前は入れたらしいですが
今は入れません。痛みが一番
酷かったですね〜屋根辺りが
穴空いて雨漏りしてますね?

サイドから撮影SL以外は流石公園
なので手入れされてますが…
本体は…ヤッパリ屋根無しは…

唯一テンダーが一番マシな状態
エンドのTRはプラ板すら…
無かったです😢

説明板 読んだら後藤デフ
G-3型の事は全く触れておらず
残念で仕方無かったですね?

1973年9.18廃車 10.09公園保存

私が撮影して数ヶ月後には

コチラに保存されたんですね~

なので鉄に目覚めてから直ぐに

見なくなった訳です。。。


皆さんも解る…やはり屋根無しが

痛いですね~ 最初から保存が

決まった時に屋根付き保存していたら今の状態よりは…かなりマシな

状態ではなかったかなと?


色々調べたら…発起人が立ち上がり

SLを綺麗な姿に戻そうと!!

署名運動をしてメンバーを集めては

二度三度消え去ったと…

理由は資金難諸々…らしいです


津市も財政難でSL手入れまで

手が回らないと…納得です⤵️😣

良くある話しです…🙇

このまま朽ちて行くのは‥ 至極

当たり前でしょうか?

しかし…解体とかだけは…

避けて欲しいですね~💢

解体するお金も無さそうですが…


今回会えて本当に良かったです

日陰で汗拭きながら

(よう来てくれたなあ〜って…)

言われてるみたいで👍 涙


最後に再掲ですが家のカメラで

撮影したD51499伊賀号

久宝寺〜八尾間 爆煙?撮影

思っきりピンボケですが…

私の撮り鉄の原点です❗❗



長々すんません🙏


終わり