年末年始 その② | うらら日記

うらら日記

5歳のミニチュアシュナウザーうららです。
2022年10月、
一緒に暮らしていた豆柴くうちゃんがお空へ旅立ちました。
うららの日常や、くうちゃんの想い出を書いています。
遊びにきてくれてありがとう。

年末年始の話題  その②です。
今日は、お料理の写真ばかりなので、興味のない方は、スルーでお願いしますね。
お正月。
私の職場から、鮪のブロックが届きました。
多分きっと高級な鮪。市場直送らしいです。
社員全員にプレゼントです!!
 
今まで何年も勤めていますが、こんなプレゼント初めて。
心が綺麗でない私は・・・
年末にお話しをいただいた時、真っ先に、
絶対に何かあるゾ。年始早々とんでもない仕事をお願いされるのではないか・・・と疑っていましたが、今のところ、そんな激務はありません。
素直に喜んでおこう~
 
前置きは、これくらいにして。
そんな高級鮪のブロッグ。私が料理すると、単に切っただけのお刺身しかできないと思い、姉さんのお家に持っていく事にしました。
 
さぁ~本日の献立は。
なんと。
料理だけでなく、献立まで作ってくれていました。(もちろん姉さんではありません。だんなさんね)
 
それではお待たせしました。
・鮪の刺身三種
--器は出西窯--
・ユッケ風
--器は出西窯--
・海老と野菜の生春巻き・・・これは鮪は使ってないそうです。
野菜は、ばーちゃんの畑産
--器はなんと100均-- 
めっちゃおしゃれです100均。いやいや盛り付けが。
後ろにいるのは、うらちんと姉さんです。
続いて
・里芋饅頭
こちらも鮪はなし、里芋は、ばーちゃんの畑産です。
--器は、100均--
ちらっとキッチンを覗くと、だんなさんが次のお料理の準備をしていました。
メインディッシュです。
・鮪のレアカツ タルタルソース付き
ひょえ~めっちゃ美味しかったです。
野菜は、ばーちゃんの畑産・
--器はニトリ--
 
そしておまけのメニュー。
・宮崎牛のサーロインステーキ。
姉さんが職場の人からいただいたものを食べさせてもらいました。
そして最後は。
・お寿司
もうね~どれもこれも感動するおいしさ。
どの部位もめっちゃ美味しくてお腹いっぱいです。
まさかこんなコース料理になるとは思ってもなく、私が料理をしなくてほんとよかったです。
 
姉さんは毎日こんなお料理を食べているのか??と聞いたところ、普段は普通の料理です・・・とだんなさん。
だんなさん、趣味は料理なんですって。
みんなに食べてもらうのが好きなんだって。
楽しそうにお料理していました。
食べた後は、くうちゃん一人で留守番していたので、長居することなくごちそう様~って早々帰りました。
これぞまさに食べ逃げ??
 
盛り付けに欠かせないレモン。
これがまた少々高いので、姉さんは、庭にレモンの木を植えたいそうです(笑)
 
来年もぜひこの鮪のプレゼント欲しいですよねぇ。激務は嫌だけど。
 
おまけ。
姉さんのお家の玄関。
よーく見ると。
玄関の灯が・・・!!
灯の上にペラペラの紙を貼り、料亭ぽくもてなししてありました。
そしてなんと、創作和食「マメ柴」ですって。
なんとまぁ~
これ食べる前、玄関を入る前から感動しました。
 
最後まで読んでくれてありがとワン♪

↑ポチっとクリックよろしくね熊あたま