練り切り教室 まめの家

千葉県市川市

 

ご無沙汰しております

東京は今日桜開花宣言出ましたね🌸

あ、まめ地方は東京ではありません

 

お立ち寄り頂きありがとうございます

お茶席にも出される上生菓子の練り切り

ご家庭で簡単に作ることができるのですよ

まめの家ではオリジナルコースや

認定講座、毎月のレッスンにて

練り切りの魅力をお伝えしています

 

タイトルを見て練り切りとダンス??と

思った方もいますよね~

 

みんな大好き(!?)アラフィフHさん

練り切りを作りながら何故かダンスを

動画を貼ると重くなるので

こちらからインスタのぞいてみて

 

 

 

 

レッスン 4~冬~で

もみ上げと言って練り切りに高さを出し

形を整える技法を伝えたのですが

まるで踊っているようなのです

本人もどうしてよいのか

笑いが止まらない様子爆  笑

 

ダンスで終わったらどうしようと思いましたが

もみ上げ、バッチリできていましたグッ

ほっとしましたよ口笛

 

0期生さんの時も書いたのですが

レッスン4は難しいものはないのです

ただ、基本ができていないと上手くいかない

総復習の回といっても過言ではないのです

 

アラフィフHさんどうかな...

このコースの元でもある

基本の基、出来てるかな

 

練り切り餡もバッチリOK



包餡も問題なし



三角棒...

真っ直ぐ入らなかったとご不満のよう

どうしてかな?と原因を探り

最初の構える位置の問題だということに

三角棒の角とお菓子の中心が

真上から見たときに一直線になるように



はい、ご覧の通り36分割

(誰も数えませんよね、出来た!という自己満足)

 

千歳鳥

出したいところに色を出す

これだけだと何?という感じですが

この後、どうなっていくのかを

しっかりイメージ出来る事が大事



そのためにはデモを通して見て欲しい

 

しっかりデモを見てイメージできたHさん

上々の出来に

「先生よりうまい気がする」と



え~~~え~~~

聞き捨てならない!!

 

大人げなく「勝負だ!」と

インスタでアンケートを取りました


 

どうにか勝ちました(勝ち負け決めるものではないですけど)

正直、ドキドキでしたよ

 

初めてさんのHさんが

ここまで綺麗に仕上げることが出来るのは

基本をしっかりやったから

毎回、同じことしか言ってないと

思われるかも知れませんが

誰が何と言おうとそれが大事なんです

 

いよいよ、次回は最終回

年度末、お仕事が忙しいとのことで

1週延期となりました

 

最後は「卒業制作」

どんな作品を作ってくれるのか

楽しみです

 

 

宝石紫お問い合わせは公式LINEがスムーズです

宝石紫公式LINEのご登録よろしくお願いします
            友だち追加

宝石紫インスタグラムものぞいてみてくださいね

  

宝石紫日本サロネーゼ協会練り切りアート®マスター認定講師

宝石紫練り切り教室HALE 満喫コース終了

宝石紫練り切り教室HALE 爛漫コース終了

宝石紫栄養士のお仕事してます