練り切り教室 まめの家

千葉県市川市

 

今日、近所の小学校は卒業式でした🌸

門出の季節ですね

 

お立ち寄り頂きありがとうございます

お茶席にも出される上生菓子の練り切り

ご家庭で簡単に作ることができるのですよ

まめの家ではオリジナルコースや

認定講座、毎月のレッスンにて

練り切りの魅力をお伝えしています

 

こんばんは!まめの家

家主のみきです

 

門出の季節、ということで

オリジナルコース卒業後について

お話ししたいと思います

 

卒業後はご自身でデザインし

作ることができるように

しかし、練り切りの技法は

他にもまだまだたくさん

 

そこで、復習会を定期的にできたらと

密かに(言っちゃってるし)考え中

 

実は…先日復習会をやりました

0期生さんは「みのり🌰」が

入ってなかったので

「みのり」を伝えるという会に

 

 

 

 

 

 

 

それだけではと思い

作ってみたいデザインをリクエストしてもらいました

 

2名参加で「ヘラ菊」と「蓮の花」

 

 

 

 

 

 

特にヘラ菊は三角棒の基本的な

使い方ができないと難易度上矢印上矢印上矢印

 

コースで基本をしっかり習得できているからこそ

綺麗に仕上げられるのですグッ

 

蓮の花は生徒さんが「いつか作ってみたい」と

憧れの意匠ラブラブ

「わあできました。素敵~」と

普段控えめな生徒さんが興奮気味音符

 

そんなお二人を見ていて

「作りたい」という気持ちを

サポートしていきたいと思ったのです

 

もちろん、ご自身で考えていただくのもよいですが

ちょっとアドバイスしたり

癖が出てしまったところを修正したり

そんな「卒業生さんのためのレッスン」が

あってもいいなて

 

ご自身でも十分できると思いますよ

本当にそう思ったので伝えると

「ここで先生と一緒に作りたいんです」と

嬉しい~~~凄く嬉しい~~

涙がこらえるの必死でした

 

気づいてました??Rさんラブラブ

 

というわけで、不定期ではありますが

卒業生さんのためのレッスン

開催していきますね

 

今回、参加できなかった皆さんも

是非是非~~

 

もちろん、公式LINEへジャンジャン質問

送ってください

 

あ、「こんなの作りました!」でもOK

生徒さん、恥ずかしがり屋さんが多くて

素敵に作ってもSNSにあげないんです

もったいない

 

私は素敵にできたら見て欲しい~から

すぐインスタ投稿しちゃいます爆  笑

 

現在募集中のレッスンは

春を感じるチューリップと花かご

お席まだ空きありますよ

 

 

 

 

 

 

宝石紫お問い合わせは公式LINEがスムーズです

宝石紫公式LINEのご登録よろしくお願いします
            友だち追加

宝石紫インスタグラムものぞいてみてくださいね

  

宝石紫日本サロネーゼ協会練り切りアート®マスター認定講師

宝石紫練り切り教室HALE 満喫コース終了

宝石紫練り切り教室HALE 爛漫コース終了

宝石紫栄養士のお仕事してます