練り切り教室 まめの家

千葉県市川市

 

お立ち寄り頂きありがとうございます

お茶席にも出される上生菓子の練り切り

ご家庭で簡単に作ることができるのですよ

まめの家ではオリジナルコースや

認定講座、毎月のレッスンにて

練り切りの魅力をお伝えしています

 

ご無沙汰してます

まめの家 家主のみきです

 

皆さんは会いたい人に会っていますか?

友人?恋人?家族?推し?

 

会いたい人に会いに行きましょうね飛び出すハート

 

私は1月20日~21日にかけて

会いたい人に会いに行きました

 

練り切りの師匠である宏美先生

あるコミュニティでご一緒の彩り文字のゆみさん

コラボレッスンがあったので神戸に行きました新幹線前

 

彩り文字とは

顔彩で描いた文字の上に

さらに色をのせることで広がるにじみ

その色彩の豊かさに癒される、和のアート

 

ゆさんが丁寧に教えてくださり

こんなに素敵に仕上がりましたよ

(自分で言ってるし笑い泣き



広がるにじみは一つとして同じものはなく

世界に一つの彩り文字

素敵でしょびっくりマーク




 

ゆみさんのインスタも是非みてくださいねニコニコ

 


ゆみさんとはZoomやLINEで何度も

お話ししているのですが

会うのは初めてラブ

 

ドキドキとワクワクと

何だかちょっとの照れくささと照れ

 

やっぱり、会って話すのは良いものですね

画面越しより何倍も何倍も分かり合える気がします

 

宏美先生の練り切りレッスンは

彩り文字とかけて「福寿草」と「初日」




全員集合❗️圧巻

 

翌日も「椿づくし」のレッスンでした





 

師匠の手元を作り手目線で見れるという

 

練り切りのデモは

絶対先生の後方から見ることをお勧め

贅沢に作り手目線でみれますよ

(あ~これ、本当は教えたくないの)

 

レッスンのあとは懇親会があって

もうね、お喋り止まりません

久しぶりに心から笑ったな

 

今年は年始から能登の地震がありました

行きつけの料理屋さん

ご主人の体調不良でお店を閉めました

 

いつ何が起こるか分からない

「会いたい」と思ったら会いに行きましょう!

 

宏美先生、ゆみさん、そして皆さんと

「また、会いましょう」と約束をして

神戸を後にしたのでした

 

 

宝石紫お問い合わせは公式LINEがスムーズです

宝石紫公式LINEのご登録よろしくお願いします
            友だち追加

宝石紫インスタグラムものぞいてみてくださいね

  

宝石紫日本サロネーゼ協会練り切りアート®マスター認定講師

宝石紫練り切り教室HALE 満喫コース終了

宝石紫練り切り教室HALE 爛漫コース終了

宝石紫栄養士のお仕事してます