今朝起きて少ししたら

長男の部屋からドタバタ聞こえるんですよ。

何かな〜何かな〜って思って向かってみたら

『弟たちがうるさくて寝れない』

(僕はまだ寝てない)って起きた。

この時点で6:45で、ふと

「ビーフシチュー食べる?」と誘ってみた。

『うーん。食べようかな』と。

でも兄は弟たちの騒がしさにうんざりしてて、

仏の母を発動させ内緒で部屋に持ってって、

『どうせこの時間起きてるなら

一緒に学校に提出物を持っていこうよ』

とサラサラ〜ッと誘って用意してみた。

なんと朝5分だけ学校に行きましたよ。

残念ながら提出物のみの目的なので

パジャマの上から部活のウインド

ブレーカー上下を着て、

リュックも持たず、中学校に着いても

生徒用玄関ではなく職員玄関で、

靴も履き替えずに

担任と私の立ち話5分に

付き合ってくれました。

そのあとはいそいそとコンビニ行って

飲み物、おやつ買って帰宅。

中学校まで車で5~10分なので、

今日は担任が出勤するタイミングのみ。

それでも帰宅したあと1時間目の

オンライン授業には5分遅れで繋げられた

長男は市から貸与されてるChromebookが

今無いので自宅のタブレットで

聴講しかできない。

スマホとかタブレットを数台駆使して、

モニター用として使う、

入力用で使うなどすれば

どうにかなるかもしれないが、

学校はChromebookでやる前提で

ファイルを用意してるので

なかなか難しい。

オンラインに入ったあとで

私仕事に行ってしまったけど、

そのあとはどうしたかな……

18:30に帰宅したら長男は寝てた。

このまま朝まで寝て、

また明日の朝、学校に行って欲しい。

帰ってくるんでも良いから。

『学校に行くスイッチ』が切れてるので、

我が家はそこからリスタートなんです

『学校に行くスイッチ』切れてる子は

「学校に行かなきゃ」という焦りが

どこにも無いんです。

難しい。