とうとうお客様から


『髪型変えた!と思ってたけど、もしかしてウィッグ?』


と言われた。


(もともと長くてまとめあげてた。)


以前よりよく気にかけてくれるお客様で

どうやらご心配をおかけしてしまったようだ。


誤魔化す気持ちもなく肯定。


『そっかー。大変だったねぇ。私は大腸ガン経験してるから、この前話した時にもしかしてと思って。ごめんね、突然聞いちゃって。』


なるほど。過去に同じ経験があったわけか。


医療用であれファッションであれ、

見る人が見れば分かるのかな。

そもそもパッと見で誰でも分かるのか。


今回お話した方は

懇意にしてくれてるお客様だし

お互い自分の娘、母のような年齢で

いらっしゃった際には

いつもお声かけくださる方で

そういうお客様から聞かれたら

誤魔化す気持ちも毛頭ないんですが

遠からず周りに人がいたので

「半年くらいお休みしちゃいました」と

少しやんわりとお伝えしました。



ただ一番伝えたかったのは

私、元気なんです!

ってこと。



生きてるし、死ぬつもりもないし、

しょうがなく働いてるワケでもなく、

大変なこともあったし、

まだこれからもあるけど、

この仕事が好きで就職して

赤ちゃんの時からお年を召されるまで

お客様の様々なお手伝いができる

この仕事が好きで働いているので

病気になって働いているのを見て

『かわいそう』『大変だ』とは思わず

『変わらぬいつものあなた』と思って

今後もお会いできれば、幸せです。