今日は三男の保育園で

クリスマス発表会がありました。

無事に子供の成長を見届けられて

本当に良かった泣き笑い



時は遡り昨日の事…

15:00ころスマホが鳴っていて

間一髪で出れなくて、その直後に

職場の電話が鳴って出たら保育園からで

要は「体調不良の兆しがあります」と。


帰宅して様子を見たけど

鼻が詰まってただけで他に問題はなく

熱もなく、鼻詰まりもおさまりました。


今週は気温が下がり始めたので

どうしても三男は鼻にくる。

平熱もまだ高くて

37.5までの数字的余裕がない。


7月のお泊まり保育は

我が家のコロナ禍により欠席。

11月の秋の徒歩遠足は

前日に発熱してPCR受けたので

結果待ちで欠席。(結局のところ陰性)


本人が本当に楽しみにしてた行事に

直前で参加できなくなってしまってて

「まさかクリスマス発表会まで!?」

と本人も親も大変に不安でしたが

どうしても保育士さんたちは

子供たちの体調の変化にアンテナが高くて

そのおかげで日中の体調不良も

察知していただけるわけで

子供たちの一大イベントを翌日に控え

(早くお家で体調を整えて欲しい!)

と連絡してくれるわけです。


もし連絡くれてなかったら

体調を下降させてしまったかもしれない。

色々考えて対応してくれて

本当にありがたいです。


保育士さん方のお力添えもあって

無事にクリスマス発表会も実施できて

子供たちにとっても親にとっても

素晴らしい時間になりました。


我が家は三男が末っ子なので

これでもう保育園のクリスマス発表会は

終わりになりました。

可愛い行事が見れなくなってしまうので

成長を喜び、寂しさが募ります……