平年ですともうじき梅雨入りの季節。雨用の靴が活躍しそうな頃合いとなってきました。
私の所有している革靴の中で雨用というと、撥水レザーを使ったユニオンインペリアルのSU201がありますが、これは茶靴です。
通勤用の布陣を考える上では、黒も何か欲しいところ。黒で雨に強いとなると、ある意味で最強なのはジョンストン&マーフィーのLF46です。
LS46の上面を鎧っているリーガルの顔料コードバンはまさに水に対して鉄壁で、全く浸透を許しません。革底ではあるのですが、滑らないように気を付ければアリかなと。
ただ、通勤時に履くとなると、この靴のボリューム感がちょっとどうかなという気もします。
特にこのコバまわり。
ストームウェルトに加えて、ハーフミッドソールで分厚くなったソールが醸し出す重厚感。
ちなみに真正面から見るとこんな感じ。
この写真だとそこまで感じませんが、コバの上側(ウェルト)よりも下側(アウトソール)の方が外に張り出したような感じになっちゃっています。履き込んでいくと、そういう風になるものなんですかね。
そういった変形(?)のせいもあってか、コバにかなりの存在感があり、靴自体がデカいような印象となっていると思うのです。
通勤時に履く靴としては、もうちょっとシュッとしてた方がいいかなと…。
そんなことを考えていたあるとき、ふと思いつきました。
この靴のアウトソールの端をナナメに削って、ヤハズコバみたいにしちゃうというのはどうだろう、と。
で、やってみました。
電動器具を持っていないので、紙やすりで地道に。
元々はミッドソールに達する寸前あたりまで削るつもりだったのですが、思っていたより時間がかかって挫折しました。まあ今回はこのへんで勘弁しといてやろう…。
アウトソールの下半分くらいをナナメに面取りしたような形になりました。ヌメ革の色のままにしとくのもなんなので、黒のクリームで磨きました。
前から見るとこんな感じ。
グッドイヤーウェルテッド製法の靴を長く使うためには、オールソール交換に備えてウェルトを大事にすべきで、あんまりコバを削ったりしちゃダメ、…という話もありますが、今回削ったのはアウトソールだけ。ウェルトはおろかミッドソールも全く触っていないので問題ナシです。
他人がこんな変化に気づくとは思えませんが、まあ自己満足でも良しとしましょう。
いつか気が向いたら、もっと削ります。