レイマーのイーサンは純正インソールで履き心地がかなり改善したので、こちらの靴もインソールでどうにかなるんじゃないかと思いつきました。

 ユニオンインペリアルのSU201です。

 

 サイズは8.5で、履き始めた頃はジャストフィットだったのですが、最近ではすっかり緩くなってしってしまいました。紐を締めると羽根が完全に閉じます。

 

 そういえば、ユニオンインペリアル純正の商品ではないのですが、何を思ったか以前こんなものを買ったのを思い出しました。

 サイズ調整用のインソールです。スポンジみたいな素材でできています。

 

 3層構造で、2層目と3層目は前・中・後に3分割されており、不要な部分は剥がして薄くすることができます。

 既に1層は完全になくなっているのですが、それをどこに使ったのかは思い出せません…。まあそれはさておき、今回は土踏まずのところだけ2層、前と後ろを1層、という具合にしてみました。

 

 で、実際に職場に履いていったところ、あることに気づきました。

 

 確かにフィット感は爆上がりしたのです。ところが、歩くときにシュポシュポという音がするようになってしまったのです。

 

 注意して聞いてみたところ、音が鳴るのは蹴り出すとき。履き口の隙間から空気が抜けているのか入っているのかはよくわかりません。

 

 靴紐をキツく締めたら鳴らなくなるか、逆にゆるくしたらどうか、…と試してみたりしたのですが、どうもうまくいきません。

 

 想像するに、インソールが厚み方向にも伸縮するので、体重がかかったときに圧縮され、体重から解放されたときに復元し、体積が変化することによって靴の中に隙間が生まれたり消えたりしているのじゃないかと。

 

 やっぱり革製のインソールが欲しいなあ。