昨年、ダイエットの末に手首周りが少し細くなった私は、休日に使っているシチズンのエコドライブをどうにか自力でコマ詰めしたわけですが、こちらの金属バンドのことをすっかり忘れていました。

 ザ・シチズンの2000年モデルです。

 

 こちらもやはり、ゆるくなっていました。

 

 最近この時計を職場に着けていったとき、どうにも文字盤がこっちを向いてくれないなーと感じていたんですよねー。これだけゆるくなってちゃ、そりゃそうか。

 

 というわけで、こちらも自力でコマ詰めにチャレンジしてみました。

 

 まずはエコドライブのときと同様、ピンを抜くための針のような細い棒をあてがって、ハサミの柄をハンマー代わりにしてガンガンやってみました。しかし今回は、このやり方だとどうにも固くてピンが抜けませんでした。

 

 どうにかならんものかと、以前購入したキット類の中をがさごそしてみたところ、こんな道具が入っていました。

 取っ手をグリッと回すと、ピンがニュッと突き出す仕組み。ピンをハンマーでガンガン叩く代わりに、こいつでグイッとやれということか…?

 

 イチかバチか使ってみたところ、できました!

 ザシチ2000年モデルの純正ブレスのコマは、Cリングではなく割ピン方式で留められていました。

 

 そんなわけでこうなりました。

 

BEFORE

 

AFTER

 

 うん、これで気分よく使えそうです!