今日、ジョンストン&マーフィーのLB08を履いて出勤したのですが、オフィスでふと、歩くたびにギュギュッと革が鳴ることに気づきました。

 屋外を歩いているときには全く気づかなかったのですが、静かなオフィス内だと気になりました。不思議なことに、右足は鳴らないのですが、左足だけが鳴るのでした。

 

 革靴の音といえば、以前、大塚製靴のチャッカブーツが鳴ってしまう状態になったことがあります。そのときは、キュッキュッという、幼児用の音が鳴る靴みたいな感じでした。色々試してみたものの、アッパーの革の摩擦によるものでも、靴底と地面との摩擦によるものでもなさそうだったので、おそらくはシャンク鳴りだと思われました。

 

 今回の音はその時とは違って、なんというか、ギュギュッと革が擦れるような音でした。LB08をあちこち引っ張ったりして調べてみると、どうやらストラップの裏側(ライニング)と羽根(?)が擦れて出る音のようでした。これはモンクストラップの靴に特有の事象でしょうね。

 

 しかし、右は鳴らないのに、左だけ鳴るのはどうしたことでしょう。

 

 私は前回LB08をケアしたときのことを思い出してみました。

 

 そういえば左足のストラップの裏は、保革のためにとレーダーオイルをしっかり塗った気がするなあ…右足はどうだっけ…。

 

 とりあえず、左足のストラップの裏を、(職場だからネル布なんかないので)ティッシュでよ~く拭いてみたところ、少しマシになった気がしました。

 

 今後モンクストラップの靴をケアするときには、ストラップの裏側にレーダーオイルを塗布するのはやめてみようと思います。