9月に入って朝晩は涼しくなってきた、なんて言う人もいますが、まだまだ日中は暑いですね。残暑真っ盛りというか、むしろまだ夏というか。

 

 ところで皆さんはこの夏、どんなシャツでビジネスシーンを過ごされましたかね。

 

 うちの職場では夏季にはクールビズが大いに推奨されていることもあり、私は半袖シャツで過ごしました。

 

 かっこいいクールビズとはどういうものか語る専門家の大くは、半袖シャツはNGとおっしゃいますが(長袖シャツを腕まくりした方がかっこいいそうです)、めげずに半袖を着るワタクシ。

 

 だってしょうがないじゃない、暑いんだもの。

 

 それと、我が家のシャツの在庫をいきなり大幅に刷新するのは家族との関係で難しいという事情もあります。身だしなみに気を遣おうと志す前に購入した半袖シャツたちが、まだまだ元気なのであります。

 

 とはいえ、在庫中に何着かある半袖シャツの中で、より好ましいモノは残し、そうでないモノは処分して、来シーズンに向けて少しは状況改善を図りたいところ。そういうわけで、例えばこういうモノは処分しようかなと考えています。

 

 

 何というか、凄く普通のヤツ。無地で、色は白や薄いブルー、襟はボタンダウンではない普通のレギュラーカラー。ついでに胸ポケットつき。

 

 長袖シャツとしては鉄板のデザインだと思うのですが(胸ポケット以外は)、それってつまりそれなりにフォーマルなスタイルということだと思うのです(胸ポケット以外は)。だから、半袖という非王道なスタイルに合わせると、なんだかちぐはぐな感じがするというか(胸ポケット以外は?)。半袖なら、いっそもう少しカジュアルに振り切った方が良い気がしてきました。

 

 例えば、ストライプとかチェックの控えめな柄が入った半袖シャツなんかは残していこうと思います。