保育所のコンクリートのところに
ポツンと咲いた小さな花



最初はお花がひとつでそれを見た長男は

『 お花キレイねぇ~ 』

と花壇にいっぱい咲く花ではなく
誰にも目に入らなそうな場所に咲く
その小さな花を見つけ
いつもそのお花に帰り際話しかけていた



何日か経ってそのお花が2つに増えた

それを見た長男は

『 あ、お花が咲いたよ!
     これでもう寂しくないね!』

と嬉しそうにあたしに言ってきた




また数日後、
小さなお花が咲いてお花が3つになった

それを見た長男は

『 これでみんなで仲良く遊べるね!
     ママと ◯◯ちゃん ( 長男 )と 
     ◯◯ちゃん ( 次男 )みたいね! 』

と言っていた



その様子を見て
その言葉を聞いてね、

あーすごい優しい子だなぁ
素敵な感性持ってるなぁって
息子を尊敬したと同時に誇らしく思った


さすが我が子 拍手



しかし、パパはどこ行った?と思い
ねぇ、パパは?と聞くと

『 パパはここ! 』

と何の迷いもなく花から離れた場所の
砂がたまった排水溝の中を
指差したから笑えたわ ニヤニヤ



やはり、さすがあたしの子 拍手拍手