週末は定期的に会う友達とご飯を食べてきました。

3ヶ月くらいに1回くらいのペースで会うんだけど、帰ってきてからアレ話すの忘れたとか思い出すんだよな。

せっかく今年くらいからの新しい趣味(コレクション系)について話そうと思っていたのに。

(ブログには一切書いてません)

きっと彼女なら「何コレ〜、ウケる」と爆笑してくれるはず。

あとは白髪についての悩みを聞いて欲しかった。

次に会うのは9月くらいかな。

その頃にはまた季節が変わってるね。

 

 

旦那と両親以外に会うのって、この子しかいない。

他の友達は「また今度会おうね」で数年会ってないや。

(そもそも友達少ないけど)

私の中で『本当に会いたい人』ってどれくらいいるんだろう…。

昔は「あの友達はどうしてるかな」と思うと連絡取ってたけど、今はそんな事もなく。

『広く、浅く』から『狭〜〜く、ちょっと深く』に変わってきました。

 

 

昨日は通院日だったので病院に行って来たのだけど、待ち時間に『車椅子に乗る年配の人』と『それを押す人(恐らく娘)』を見て、ボヤッと『私は老後どうなるんだろう?もし家で亡くなった時に誰に発見されるんだろう(旦那は先に逝ってると想定して)』と考えてしまった。

子供がいればとりあえずは託せるけれど、子供がいない人は?

見取りどころか発見すら遅れるのでは?

仮に施設に入ったとしても、施設に入るには保証人がいるでしょ?

保証人が立てられなかったら保証会社になるのかな?

お金かかるよね。

普段子供がいないのは別に良いけれど(40超える前に諦めました)、老後の不安がスゴイ。

・・・とまぁ、それが常日頃一番不安に思ってること。

子供の頃は近所付き合いとかあったけれど、今皆無だからな。

隣の家の人の顔すら覚えてないや。

(↑ただ単に覚える気がない)

『狭〜〜く、ちょっと深く』からちょっとは『広く、ほんのちょびっとだけ深く』に変えていかないといけない気がする。