5年くらい前に買ったクリスマスリースは旦那からも「小さいね」と言われるくらいの小さいもの。

…いや、お店で見た時はそんなことは思わなかったんだけど、買ってドアに飾ったら「小さいな…」と。

色も褪色してきて全体的に地味な茶色に。




なので、今年は新しいリースが欲しい!

直径30cmよりも大きいもので、色はクリスマスカラーのが欲しい。

お店やネットでも探してたんだけど欲しいものがなかったり、高かったり。

…だったら作ろう!

…面倒だけど。。。




色々知恵を絞って考えた結果、リースのベースは庭に伸びてたジャスミンのツル。

葉っぱは枯れるのでチョッキン。




適当に丸くして直径35cm。





ダイソーで買ってきた造花や飾り。

(リースベースはさっきのジャスミン)

・アイビーの造花×2

・ヒイラギの造花

・ポインセチアの造花

・クリスマスツリーのボールの飾り

・ベル



あと家にあった実の造花。



百均のヒイラギの実は高級感がないので変更。




パパーン!

意外といい出来では?

造花を巻き付けたり、家にあったワイヤーで固定をして形にしてます。

グルーガンを使えばワイヤー無しでも。

本当はラメのマニキュアで葉っぱにラメを付けたかったけど百均で見当たらなかったのでまた後日。

キラキラLOVE(笑)




以上、そんな感じのリース作りでした。


ちなみに葉っぱを含めた直径は45cmです。
ジャスミンのツルが今後どうなるか分からないけど(枯れて色は茶色になるだろうし、ツルが折れる不安が…)、とりあえずクリスマスまで保てばOK!
これでいい感じだったら来年もジャスミンを伸ばして(本当は秋頃に剪定をするよ)、またリースを作ろうっと。