新しい多肉がやってきた。


トバレンシス、ラブ。

…前に育ててたものが夏に天に召されたのでリベンジとして思わず2つ同じものを購入してしまった。

他にもトバレンシス交配とベバリーを。





そしてビオラ話(笑)

↓春にビオラの種を採取して先月蒔いたもの。

…蒔くの遅かったね。


ザッパはプラグトレーに蒔かずにプランターに直蒔きするのだ。

そして間引きするときに植え替えるのだ。

…多肉が蒔かれてる上に、雑草も生えてますな。


↑これに一粒ずつ種を蒔いて育てた方が手間はかかるが植え替えの時に根っこを傷付けないし時間がかからないのだ。

でもザッパは目前の面倒臭さを省きたいのだ。


そろそろ植え替えをしないといけないけど、腰が重すぎる。

もちろんザッパは何のビオラの種だか分かりません。


↓多分この子の種が多い



明日か明後日には頑張ろう。