1年ぶりの縮毛矯正と内科検診の話 | 女医ママの一人娘、医師夫、ネコとのお気楽な日々♪

女医ママの一人娘、医師夫、ネコとのお気楽な日々♪

40代女医、小学生娘、40代医師夫、娘が産まれる数日前にお墓で拾ったネコとの生活を備忘録として綴っています。ワーキングウーマン→母親→主婦→女子の順にウェイト置いてます。興味のある方は覗いていってください。

今日は、お昼前に市内唯一の百貨店へ。













雑貨店でセール品を買ったり(ネコ柄好き!)












パスタ屋さんでランチしたり。娘がたくさん食べること!自分のピラフ7割と、私のグラタンパスタ半分以上??






育ち盛りだもんなー。小学生の間に身長抜かれるかな?






本屋に寄って、オーストラリアのガイドブックを購入。るるぶとかまっぷるをよく買うんだけど、3サイズもあってビックリハッ






最小サイズは文字が小さすぎて、中間サイズをお買い上げ!読み込まなきゃ〜。






午後は娘を塾に送り、私は縮毛矯正&ヘアーカットへ👩‍🦱






前回縮毛矯正したのが昨年の6月みたいで。やっぱり梅雨の時期にやりたくなるのね泣き笑い






↑複雑な色合い…






バッサリ切って髪もサラサラになって、まだ見慣れないけど、娘が「馬子にも衣装」と言ってくれたので、褒められたのでしょう知らんぷり






さて、先日娘の小学校でも内科検診があり、「正確な診察のため(中略)体操服・下着をめくって視触診したり…」などの説明が。






例の報道があったため事前に告知したのでしょうが、確かに「何の目的で何をするか」を先にお知らせしておくのは大事かと。






私も大学生相手に内科検診をしたことがあるけど、保健師さんには「甲状腺と心雑音を中心に診察してください」と言われていたので、実際は眼瞼結膜(貧血)や呼吸音の聴診もしたけど、まあ触るのは喉と服くらいだよね。






あくまで「検診」なので、病院の診察とは別。






もちろん、小児科の診察は発達を診る必要があると言われたら内科医にはわからないところだけど、、、たった年に1度の内科検診で発達の確認って、、、親の役目だろ、普通は。






虐待の確認するなら抜き打ちじゃないと意味ないし。






というわけで、我々内科医夫婦は例の報道にはみなさま同様、強い不快感を覚えたむかつき






さー、明日はパスポート受け取りに行くよニコニコ






ワクワク笑い