あとから登場する患者家族の話。 | 女医ママの一人娘、医師夫、ネコとのお気楽な日々♪

女医ママの一人娘、医師夫、ネコとのお気楽な日々♪

40代女医、小学生娘、40代医師夫、娘が産まれる数日前にお墓で拾ったネコとの生活を備忘録として綴っています。ワーキングウーマン→母親→主婦→女子の順にウェイト置いてます。興味のある方は覗いていってください。

昨日入院した患者さんおじいちゃん






奥さんと娘さんと一緒に病状説明に治療のお話に、一通り説明して同意書も取得鉛筆






治療に向けて準備を始めていたら、本日別の娘さんが登場お母さん気づき






看護師さんを通して、セカンドオピニオンやら、検査の話やらいろいろ聞いてきたアセアセ






しかも、患者さんを通さずにハッ






患者さんありきなので、セカンドオピニオンでも検査の話でも、患者さんからの希望なら即対応するけど






肝心な説明の時に不在にして、あとから個別に聞いてくるのはナシ!






結局、その娘さんは患者さん自身とお話しして、昨日のICの説明用紙をみたら納得したようだけどね…













そんな今朝の娘弁当は昨日に引き続きチャーハン!






ご飯200gくらいは使っているのにペロリと平らげるのでびっくりしちゃう。






さすがにおにぎりは食べられなかったみたい笑






日中は、学会の教育講演を聴きながらお勉強PC






世の中の流れについていかないと、患者さんの不利益につながるからね…






夕飯は、ふるさと納税の返礼品の一蘭ラーメン












自家製チャーシューとネギ、海苔をのせた。






これ、コストコでも売ってるけど、スープがほんとに美味しくてね。家でも大満足。











 

明日は外来診療日だけど、予約患者数が少なくて嬉しいニコニコ






平和だと良いな〜。