こんばんは。

 

アトピーさんにはつらい、暑い季節がやってきました。

長男も学校から、汗びっしょりで帰ってきます。

 

毎日、重いランドセルを背負って登下校。

私の通勤バックより何倍も重く、小さい体で大変だなと思います。

 

もう少しどうにかならないかな~とも思います。

 

 

話は変わりますが、先日皮膚科学会に参加してみました。

薬を使わずアトピー改善を目指していますが

 

今、アトピーの治療はどうなっているのか知りたかったからです。

 

 

アトピーで同じ治療をしている人でも

みんながみんな同じ効果を得られない事があります。

 

 

それには、ひとりひとりの腸内細菌が関係すると発表されていました。

 

これからのアトピー治療も

個別性が必要になってくるのではないかと研究をされている先生もいらっしゃいます。

 

 

考え方は違っても、アトピーで苦しんでいる人を助けたいという

思いは同じなんだなと感じました。

 

 

私が感じたことは

まず一人一人体質も、性格も、生活習慣も、生活環境も異なり

同じ人は一人もいない事。

 

誰とも比較できないことに気づくこと。

 

自分の感覚や、体の反応を知っておくこと。

 

 

それは自分にしかわからない事なので、そういった感覚を大事にして

ほしいなあと思います。