こんにちは。

先日こんな投稿をしました。

 

 

私がつらくて病んでいた時

自分を変えたいと思って、地元でやっているセミナーやイベントに

参加したことから

 

同じようなアトピーで苦しんでいるママや

 

アトピーママの会を主催してくれている方に出会い

 

 

外に出る機会が増えていきました。

 

同じ悩みを持つママさんや子供たちと過ごすことは

つらい気持ちや大変さを語らなくても理解でき

 

私にとって癒しの時間になりました。

 

 

 

そんな中言われて一番びっくりしたことは

 

ママが元気になることが一番大事ということでした。

 

 

だって今まで子供のために

寝ることも、ゆっくりご飯を食べる事も自分の事は後回しにして

自分の事はほとんどできない状況なのに…

 

そして、子供が一番でしょ!が無意識にあったからです。

 

 

子供はママの笑顔が一番の薬

 

と言われましたが、いつも怖い顔でお肌ばかりみて

イライラしてる自分しか思い浮かばない…。

 

 

 

アトピー改善のために漢方薬局に通っていましたが

そこで

 

ママは産後体調が戻るのに時間がかかるのに

授乳や、家事、育児で大変なんだ。休む暇がない。

 

イライラするのは、体がきついからだよ。

そのくらい大変なんだから仕方がないことだよと…。

 

旦那さんはそれをわからなきゃいけないね。

(しっかり覚えてないですが、こんな感じでした)

 

と言われました。

 

 

これを聞いてイライラしてしまう自分を責めていた私は

それだけ頑張っている自分を認め、

 

そう言ってくれた漢方薬局のおじさんが大好きになりました爆  笑

 

 

 

アトピーっ子ママやアトピーで苦しむ方は

まわりにはなかなか理解してもらえないつらさを感じていて

 

孤独感を感じている方も多いかもしれません。

私もそうだったから。

何気ない言葉に傷つくくらいなら、ひとりでいた方が楽とも思っていました。

 

でも外にでて人に会ったり

同じ仲間と時間を共有できたことは

私にとって救いになっていきました。

 

少しでもわかってくれる存在っていうのは、大きかったです。

 

そういった方のサポートがしたいと思い

アトピー相談役をはじめました。

 

 https://lin.ee/UyCtXAs

 

 

無料20分カウンセリングをしています。

お気軽に公式ラインからお問い合わせください。