子供の乳児湿疹や、なかなかよくならない湿疹。
心配で病院に行くと、ステロイドが処方されることが
多いかなと思います。

アトピー性皮膚炎ガイドラインには、
治療の最終目的は、症状がないか、あっても軽微で
日常生活に支障がなく薬物療法もあまり必要としない状態に
到達、維持すること。

アトピーは、遺伝的要因も含んだ多病因性の疾患で
疾患そのものを完治させうる治療法はない。
とあります。

だから、今ある症状をとりあえずなくすために使います。

ただ、薬は副作用があるので、
塗り続けるという事は、やはり体にとって影響があることは
知っておいてほしいと思います。

アトピーは、皮膚だけの問題じゃなくて
体の中からの改善は必要だと、子供のアトピーを通して
実感しました。

我が子は、乳児湿疹がひどくカポジ水痘用発疹に
感染した時、顔は赤く腫れ上がり、
もとの顔がわからないくらいになりました😭

ステロイドを塗り始め
みるみるきれいになっていく子供のお肌に
私自身、救われた気持ちになって安心しました。

ステロイドを使う事を絶対やめた方がいいとは
思いません。

ただ、やはりアトピーは体のゴミ掃除だと思っているので、生活や食事を見直さないと変わらない。

根本から改善に向けてとり組んでいく事は必要だと思います。