こんにちは!

夫のパリ駐在に帯同し、2023年4月からパリに住んでいる豆だぬき🌿です。

 


現在2歳の娘と第2子妊娠中です。

 


今回は近くのラボで行った血液検査(1回目)について!

 


------------------------------------



結局アメホス以外も行かないといけないんかーい!となったところで、やってきました。朝ごはんを抜いて行わないといけない血液検査に。


基本空いてるから…と言う前情報に期待していってみると、めちゃくちゃ混んでました。平日なのにこんなに血液検査が必要な人がいるなんて驚きつつ、患者さんをみると妊婦の方もいらっしゃいましたが、そうじゃない方の方が多い印象。妊婦さん、高齢者、それ以外の男女が1:1:3くらい。


番号札を発券し、待つこと30分くらい。まずは受付に呼ばれます。私が行ったラボは受付の方がフランス語オンリーのようだったので、若干苦戦しましたが、


受付の方 「ご飯食べた?」
私    「絶食です!」
受付の方 「トレビアン!」


だけはたまたまフランス語で意思疎通できて嬉しかったです。


受付が終わるとまた少し待って、採血に呼ばれました。6、7本くらいの筒に血を少しずつ採っていきます、それぞれは少量なので沢山血を採られている!という感じではありませんでした。


今回の採血で調べることは



上記の写真の通りです。かなり沢山のことを調べるようです。空腹時血糖を調べるので今回は朝食を食べてはいけないんですよね。



採血が終わると、

「血液型の検査はダブルチェックを行う必要があるため、もう一度別の人が採血します。なので、受付でもう一度待っててください。」

と言われました。



確か日本で妊婦健診をした時はダブルチェックとして2度採血する、ということはしていなかったと思うので、これもフランスならではなのかもしれません。



少し待って別の方が1本分だけ採血し、ようやく血液検査が終わりました!所要時間は約1時間、まぁこんなもんかなと思える時間内に終わって良かったです。お腹ぺこぺこ…!



検査結果は1週間ほどで出るとのことで、その後アメホスへ自動的に送られ、私にもメールで結果が届くようなので、結果をもらいにいく必要はありませんでした。



前回の健診で血液型カードをもらってきて欲しい、と言われたのですが、血液型の情報はアメホスにちゃんと送られるし、自身でもしっかりエビデンスありで把握していれば絶対に必須、というわけではないようです。



そして今回のお会計ですが…



どーん!!かなり高い…!!



検査結果についてですが、血液型については翌日、その他の結果については3日後くらいにメールで届きました!言われていた期間よりかなり早いのでびっくりでした。



全編フランス語での結果なので、Google翻訳かけながら見ましたが詳しいことは分からないので、今度の健診で説明されることを期待しています!



ちなみにトキソプラズマは陰性でした。陰性の場合、毎月血液検査が必要になるのですが…それは健診時にアメホスでやってくれないかなぁ…毎回あのラボ行かないといけないのかなぁ…(ブツブツ



最後にトータル費用です。

1回目健診 170€

・1回目血液検査 261.06€

   合計431.06€



今回はここまで!次回は海外出産で使える日本の制度について、にしようかなぁ、まだ迷ってます…