東京外環道路って乗り降り難しいね | まめとの子供たち

まめとの子供たち

我が家で癒しを与えてくれる植物・胡蝶蘭をはじめ デンドロ,デンファレ、月下美人、孔雀サボテン他の花々の毎日の成長記録・・・・
それと パイナップルの栽培記録で、手間がかかりますが可愛いですよう~

明日から仙台・秋保温泉で社友会・全国大会、
実は昨年実施予定が東日本震災・被災の関係で本年に延期になりました。

全国から何人が参加するのか判りませんが、
関東から40人ほど久しぶりでの昔の仲間との語らいを楽しむことに・・・

さて、仙台出身のまめと・・・・当然参加です

可愛がって戴いた元上司が車で行かれるとか、
早速 副操縦士を志願致したところ快く同行の許可が出ました

さて 合流地点を決め、現地までの往復2泊3日の予定も決まった


何となく気になったのが合流地点の「南浦和駅」・・・・・
先輩はどの道路を選択するのか、確認すると以外な落とし穴がありました

東京外環道路・・・・これが曲者でした
ICに何と「降りられる」「降りられない」「乗れない」「乗れる」がある事が判明、

高速道路のマップをみて、Googl検索で見るとこんな記述が・・・・

ハーフIC」とは何なのか一瞬あぜんとした、勉強不足もいいところだ

外環浦和インターチェンジは、 川口・三郷方面(外回り)入口
 戸田・大泉方面(内回り)出口しかないハーフICである。

川口西インターチェンジは、 三郷・市川方面(外回り)出口
 戸田・大泉方面(内回り)入口しかないハーフICである

川口中央インターチェンジは、 三郷・市川方面(外回り)入口、
 戸田・大泉方面(内回り)は出口しかないハーフICである。

何の事はない、大泉方面からは「川口西IC」しか降りられないのである
普段は何の気なしに通る道も乗り降りにこんな条件があるとは予想もしていませんでした

結局「川口西IC」で降りて貰って「東浦和駅」で合流「川口中央IC」から高速に乗ることに・・


確認して良かった・
・・と、胸をなでおろした

実は浦和本線料金所9時前に通過すると昼飯代が少し浮くのであるのだ・
仙台では後輩との昼食を楽しみに一路北上します

あとは帰宅後にご報告を・・・・乞うご期待