婚活を経て2019年4月に結婚できたまめこ(30代)ですトラ

2020年11月長男誕生(切迫早産&妊娠糖尿病)
2022年9月次男誕生(切迫早産)

夫と子供2人と猫の4人と1匹で家族を営んでいます。
ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

最近アマプラでドラえもん映画を見るのにはまってますw

1日1本は見てる。

早く子供たちと映画見れるようになりたいなーって思います。

(YouTubeのトミカ動画やBabybusとかタヨとか…正直しんどいw)

 

 

 

 

さてさて。

 

まめ次郎が先日生後6ヶ月を迎えました‼‼ほんわか

 

 

 

はっや‼‼ポーンポーンポーンポーンポーン

 

 

 

あの急な高位破水からのスピード出産からもう半年経ったの…?

嘘でしょ…不安

私の最後の育休もあと半年ないの…?

嘘でしょ…不安

 

 

 

信じられないくらいに2人目は時間の流れが早い不安

 

 

 

では

6ヶ月を迎えたまめ次郎の様子を記録していきます

 

 

 

  身体

 

5m22dの時にちょうど身体測定を大学病院でしました。

 

体重:8,955g

身長:68.1cm

 

成長曲線はこんな感じ。





 

上の方だけどグラフどおりに推移してます。

 

 

ちなみにまめ太はこれwww





 

 

4ヶ月で曲線オーバーして、6ヶ月半で10㎏オーバーしましたww

 

 

まめ次郎はこの感じだと10㎏になるのは8ヶ月とかそのあたりかな?ひらめき

兄と同じように体重増えるかと思っていたらそうでもなかったです。

でも、もう約9㎏

むっちむちですww

 

 

 

 

  離乳食

 

 

本当は3月1日(5m16d)から始める予定だった離乳食

インフルエンザというトラブルがあり準備不足だったので、結局3月6日(5m21d)から始めました。

 

最初はちょこっとしか与えないし、食べないだろうからまめ太の時もだけど最初からBFですニコニコ

 

 

 

 

今回はパウチタイプのこちらを購入しました気づき

 

 

味見したけど問題なかったです

 

 

 

1日目は初めてスプーンを口に入れるっていうこともあって、そもそもうまく行かず。

全部口から出たね…泣き笑い

 

 

2日目も同じ。

 

3日目から口を自分から開けてスプーンをいれてくれるようになりました。でも、全部出たね…泣き笑い

 

そんな感じで口に入れるけどほぼほぼ口から出してましたが、7日目にはほとんど吐き出すこともなく完食してくれるようにニコニコ

 

 

で、8日目から野菜追加。

 

野菜は2種類同時にあげてもいいという情報をTwitterで見たので

(アレルギー反応の出やすい食品は1種類ずつあげるけど、野菜は初めてでも2種類同時にあげても大丈夫らしい。でも、その子の体質とかありそうだし、心配な方は1種類ずつ上げるのが間違いないと思います)

 

楽したい私はしょっぱなからこれ使った。

 

 

 

これの「にんじんとトマト」

 

 

食べることにすでに慣れてきたまめ次郎

 

こちらも問題なく最初から完食!

アレルギー反応等もなく問題ありませんでした。

 

 

離乳食前にお腹がすいてぐずっても、椅子に座らせると「ご飯だ!」って分かるのか泣き止んでニコニコ機嫌よく待てるようにもなりましたニコニコ気づき

 

 

 

食べなくてもいいやって思ってるので、かなり気楽です。

 

 

とりあえず、アレルギーは卵や小麦粉とかに十分気を付けながら楽してやっていきたいなと思います。

 

 

量食べるようになったら作るから、しばらくはBFで許してね指差し

 

 

 

 

  一日のスケジュール

 

 

5時~6時 起床&授乳(1回目)

 

私のアラームが5時くらいになるので、それで起きちゃうときもあるし、自然と5時半くらいに起きるときもある。

 

8時半まで朝寝したり遊んだり

 

8時半 まめ太を保育園に送るため自動車に乗車

 

8時50分くらい 帰宅

 

9時20分くらい 離乳食

 

9時半くらい 授乳(2回目)

 

つぎの授乳まで寝たり遊んだり

散歩に行くこともたまにある。

 

13時30分くらい 授乳(3回目)

 

15時50分くらいまで昼寝したり遊んだり

 

15時55分~16時20分くらいまで保育園に迎えにいくため乗車&ドライブ

 

16時30分くらい 授乳(4回目)

 

17時20分くらい お風呂(まめ太と3人でお風呂タイム。休日はまめ太は夫が入れてくれるので私とのお風呂)

 

お風呂後は寝たり遊んだり

 

20時ころ 寝室へ移動

薄暗い部屋で家族皆で絵本読んだり雑談したりしてのんびり

「ラララ雑巾」をしたりしてます。

 

20時半くらい 授乳(5回目)

 

21時までには就寝

 

 

 

今はこんな感じのスケジュールです。

離乳食始まる前はきっちら3時間おきに計6回授乳してました。今は1回分減ってます。


 

まめ太の保育園の送迎があるので、どうしても合わせたスケジュールになっちゃいます。

あと、寝る時間もまめ太がいるので先に寝かせることもできないので、遅くなってます。

(先に寝かせてもまめ太がうるさくて起きちゃうので、2人ほぼ同時に寝てもらっています)

まめ太は同じ月齢の頃20時くらいに寝て翌朝7時まで寝てたのにね…。

明らかにまめ次郎の睡眠時間が短い…大丈夫かな

でも仕方ないもんなーその分日中にたくさん寝てくれ

 

 


  寝返り

 

 

5m17dに寝返りができました‼ひらめき飛び出すハート

 

 

残念なことに初めて寝返りをするところを家族全員が見逃しました悲しい

 

 

それは夕食後

私はキッチンで片付け、夫はまめ太の仕上げ磨きをしている時でした。

 

ふと、仕上げ磨きをしている2人を見たらその背後で腹ばいになっていたまめ次郎…

 

 

えー!寝返りしとるー‼‼あんぐり

 

 

慌てて元に戻してもう1回やって!とスマホを向けるも、その日はもうやってはくれませんでした…泣き笑い

 

 

で、次の日は何回もやってくれて無事に動画に納めることができました。

 

 

でも悔しいなー!

まめ太は初めての寝返りをちゃんと動画に撮れたのに…

「初めて」を撮れないって悔しい…悲しい

 

 

 

ちなみに、まめ太は6ヶ月すぎてから寝返りしたので、ほんのすこーしだけまめ次郎の方が早く寝返りができました。

まぁどちらにせよ我が家の息子たちは発達ゆっくりめですニコニコ

 

 

 

 

  予防接種

 

 

まめ太のインフルエンザもあり、小児科の予約が取りにくいのもあり、5m25dにようやく四種混合(3回目)とBCGを打ってきました。

(順調に予防接種受けてたら本来なら5m0dから打てるやつ)

 

2人目は上の子の体調に左右されるから多少遅くなったりしちゃいますね泣き笑い

 

 

注射は全く泣かず。

 

本当にこの兄弟は注射に強いです。

めっちゃ助かるニコニコ

 

終わった後もずーーーっと泣き続ける子もいて、大変そうだなって思ってみています。

泣いてる姿も可愛いからママさん焦らなくていいんやでって心の中で思ってる。

 

 

 

そのBCGなんですが、翌日のお風呂の時に見たら注射跡が赤くなってまして…あんぐり

 

 

まさかのコッホ現象⁉

 

 

ネットで調べると10日前後で赤くなる。その前に症状が出るのはコッホ現象かもと出てきたので、念のため小児科で診てもらいました。

 

 

結果は正常な反応で問題なし‼

 

 

良かったーニコニコ

 

 

翌日でもすぐに赤くなることはあるそうです。

でもそんなん素人にはさっぱり分かりませんからね…。

先生も研修医の時は違いが分からなかったけど、今は見ればすぐに違いが分かるようになったと言っておられました。

 

 

翌日は結構赤かったのですが、4日目の今日はうっすら赤いくらい。

ちなみにこんな感じです。

 

 



 

 

 

 

本当に感染してなくてよかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

  記念撮影どうする?

 

 

 

まめ太の時はスタジオ〇リ〇でハーフバースデーの記念撮影をしました。

(人見知りもあってめっちゃ大変だったな…)

今回はどうするか…

 

 

出産前は兄弟できるだけ平等にしてあげたい。

まめ太にしてあげたことは、まめ次郎にもしてあげたい。

特に、写真は少なくなりがちだからたくさん撮ってあげたい。

ハーフバースデーももちろんスタジオ撮影するぞ!って思ってました。

 

 

 

でも、今回は申し訳ないけどスタジオ撮影はしないことにしました悲しい

 

 

というのもヘルメット治療で多額のお金を使ったからあんぐり

 

 

ヘルメット治療しなかったらスタジオ撮影してたと思います。

 

今のむっちむちな身体って”今”しかないから、本当は撮りたい!

でも、お金ががががが悲しい

 

 

ということで、まめ次郎には申し訳ないけど、スタジオ撮影ではなく自宅撮影になります。

 

ゆーてなんも準備してないけど…ひらめき

 

せめて飾りつけして撮影しようかな。

今月中にできたらいいなって思います。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで6ヶ月です。

 

 

レンタルしてるハイローラックも今週中に返却するので、急遽ベビーチェアに座らせてみたらしっかり座れてびっくりー‼

 

 

まめ太の時にメルカリで購入

ダイニングチェアに取り付けができるので便利です。

 

 

腰も随分すわりはじめてるんだなと思いました。

 

この先の6ヶ月でどこまで成長するのか本当に楽しみです。

歩くのは1歳すぎてからかなぁ。

ゆっくりでも早くてもまめ次郎のペースで成長してくれたらと思います。

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座