婚活を経て2019年4月に結婚できたまめこ(30代)ですトラ

2020年11月長男誕生(切迫早産&妊娠糖尿病)
2022年9月次男誕生(切迫早産)

夫と子供2人と猫の4人と1匹で家族を営んでいます。
ブログでは育児のこと、おうちのことなど書きたいことを自由気ままに書いています。

Twitterやってます
フォローよろしくお願いします
@mame_do30

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

いやー雪が酷い‼魂が抜ける

 

 

12月にこんなに降るなんて珍しくないか?

 

まだ1月があるのに今からこれなのかぁネガティブ

 

 

とりあえず積雪20㎝くらいで吹雪いてるのに保育園に預けてきましたwww

 

道中引き返すかどうするか少し迷いましたがそのまま行っちゃったw

あまりにも酷くなってきたら早めにお迎え行こうと思いますにっこり




て書いて放置してたら通常通りのお迎え時間が近づいてるよだれ

外見たら積雪量増えてないけど、除雪車がよかした雪の塊が家の前に驚きガーン

(これは仕方がないことで、市からも自分たちでよかしてくれと案内来てます)

よかさないと車出せないから頑張ってよかしてたら、除雪車のおっちゃんが手伝ってくれたー!ニコニコ

めっっちゃ助かった!

これでお迎え行けます。

(吹雪いてきてたから気持ち早めに出よう)

 

 

 

 

 

さて。

 

 

本当なら今月初め頃に生活発表会が行われる予定でした。

 

ところが、新型コロナが保育園内で大流行!

中止となってしまいました…悲しい

 

 

残念に思っていたら、代わりに保育参観を開催してくれました。

 

1日1クラスずつ行われました。

 

 

15時20分入室開始

 

15時30分~16時まで保育参観

 

 

というスケジュールでした。

 

 

 

早めに行って抱っこ紐の装着をして20分と同時に入室しようと思っていたのに到着したの20分www

余裕持って準備して到着する予定がいっつもギリギリになるんですよねぇ…。

 

 

とりあえずお部屋に入室!

 

 

そしたらすぐに気づいてまめ太がやってきてくれました飛び出すハート

 

それまでみんなと仲良く踊っていたのかな?

頭に手裏剣のマークをつけていたのですが、私に縋りついて、頭から手裏剣マークを外して投げ捨てましたww

 

 

とりあえず後ろから他の保護者の方も入ってくるので奥の方へ移動。

まめ太も一緒に移動します。

 

 

なんだか不安そうな表情でうつむき加減で指ちゅっちゅ。

 

いつもと雰囲気が違うから戸惑っちゃった?

 

「みんなのとこ行きなー?」

 

と言っても離れませんアセアセ

 

 

どうしたものかなぁと思いつつ、まだ保護者の方が入ってくるので少し奥へ移動。

この時、まめ太は私が少し離れたことに気づきませんでした。

 

そのうちかくれんぼが始まって、先生に呼ばれたときに、近くにいた別のお母さんにくっつこうとしたまめ太。

慌てて私も先生も「違うよー」と声を掛けましたw

それでようやく目の前にいた大人がいつの間にか自分の母ではないことに気づいてました爆笑

 

 

そのまま先生に引き寄せられて一緒にかくれんぼ。

 

 

かくれんぼの後は「ぺんぎんたいそう」

 

 

 

 

 

園児皆が頭にペンギンのお顔をつけました。

可愛い目がハート目がハート目がハート

 

先生が「ぺーんぎーんたーいそーはーじまーるよー!」と呼び掛けてから始まりました。

 

息を吸って~吐いて~

 

とやってるのですが、まめ太も上手にできていました。

 

 

終わった後にまめ太が「もっかい!」と言ったことで、もう1度やってくれました。

 

 

まめ太もすごく楽しそうにやっていたので、今度この絵本買おうかなと思います。

 

 

その後はピカピカブー気づき

 

途中脱線しながらも踊っていたのですが、「ぐるぐるぐるぐどっちっち」で走っていたらお友達と衝突!ハッ

 

転んでしまいました魂

 

 

そこで挫けちゃったんでしょうね…ぐすん

 

 

指ちゅっちゅしながら別の保育士さんのお膝の所へ座りに行っちゃいましたアセアセ

 

 

 

ピカピカブーが終わった後は自由に遊ぶ様子を見学することに。

 

 

ブロックで遊ぶ子

おままごとをする子

壁に貼ってあるクリスマスツリーにシールを貼る子

牛乳パックで作った乗り物に乗って遊ぶ子

お母さんにべったりで離れない子

 

色々な子がいました。

 

 

まめ太は乗り物に乗って、シール貼って、おままごとして、またシール貼って…と自由に遊んでました。

 

 

ええ

 

最後まで母の元へは来ませんでしたニコニコ

 

 

後日連絡帳に「物事に動じないまめ太くん。保育参観もいつも通りでしたね」と書かれていました。

 

 

 

今回の保育参観は本当に行ってよかったです。

 

 

どんな遊びをしてるのかなとか、どんな様子なのかが知れて本当によかった。

 

 

特に、最近は保育士による虐待が話題ですよね。

自分の言葉でまだうまく話せない年頃なので、うちの子は大丈夫なのかちょっと心配してました。

ていっても、毎日楽しそうに行くから大丈夫だとは思ってましたが。

 

ピカピカブーで転んでしまったとき。

母親ではなく保育士さんの所へ行って抱っこしてもらっていたのを見て、少しの心配はなくなりました。

 

嫌な事されてたら、保育士さんの所へは行かないですよね。きっと

 

 

 

 

保育参観はすっごく楽しい時間だったので、年に2回くらいやってほしいなって思っちゃいました。

 

ちっちゃい子供たちが皆と一緒に遊んでる姿は癒される~目がハート

 

どう過ごしてるのか見れるのも安心できる。

 

 

発表会がなくなったのは残念だったけど、そのおかげで保育参観が行われたのは本当に良かったです。

 

 

 

 

ここまでお読みくださりありがとうございましたラブラブ

 

 

トラまめこおひつじ座